今日の似顔絵(イラスト)は、片岡鶴太郎さん。

12/21は、片岡鶴太郎さんの誕生日。

お誕生日おめでとうございます!(^O^)

片岡 鶴太郎さんは、1954年生まれ、69歳。日本の俳優、お笑いタレント、画家、書家、ヨガ実践家。かつてはプロボクサー活動もしていた。 本名は荻野 繁雄。愛称は「鶴ちゃん」。太田プロダクション所属。 弟は太田プロダクション社員の荻野良乙さん。次男は画家の荻野綱久さん。三男は日本料理人の荻野聡士さん。 東京都荒川区西日暮里出身。東京都立竹台高等学校卒業。身長163cm、血液型O型。物心づいたころから芸人を志し、モノマネを得意とした。高校進学に際し、到底無理と言われていたが、猛勉強の末なんとか合格。この経験が、後々人生で生きてきたそうです。高校では演劇部に所属し、高校卒業後、俳優を目指していたが、生活のためしばらく土木作業員などの仕事を経験した後、1973年に声帯模写の片岡鶴八に弟子入り。24歳の時、実質的なテレビデビューとなるフジテレビ系『お笑い大集合』に出演。その後はお笑いタレントとして『オレたちひょうきん族』で披露した近藤真彦などの真似で人気を博した。持ち前の器用さからバラエティ番組の司会やトークも数多くこなし、歌手としても活動。1988年には、プロボクサーのテストを受験した。1988年、映画『異人たちとの夏』に出演し、活動の軸足を俳優に移した。1991年のNHK大河ドラマ『太平記』では北条高時役を演じ、評価された。2012年から、瞑想への関心をきっかけとして、毎朝起きると4時間ヨガを実践している。(ウィキペディアより内容を参照し作成)