靴工房OGU たうちあつこです。

昨日は昼から暑い中、
ひたすら自転車で外回りしてました。
ヒザが弱くて、案の定痛くなってきたチーン

でも、思ったより元気で動けたのは
コレのおかげかも。

コンブチャ〜。
{730B2234-55F9-4217-B254-ABE8B47860E9}
先日、近藤有希子さんに
糖質制限のお話をお聞きしたときに、→こちら
コンブチャの株を分けて頂き、
育てておりました。

コンブチャとは
日本では「紅茶キノコ」
海外では「Kombucha」という名前で呼ばれていて、
ミランダカーも愛用しているという
植物性乳酸菌発酵飲料です。

【効果効能】
・デトックス
・消化吸収機能改善
・慢性疲労改善
・便秘解消
・免疫力アップ
・抗酸化作用
等々

左が完成したコンブチャ
右が新しく仕込んだコンブチャ
ふわふわしているのが株(グレイン)
これが砂糖と紅茶のカフェインをエサに
発酵して、育っていきます。

完成したコンブチャは
甘酸っぱくてフルーティな感じ。
私は大好きな味で、そのまま飲んだり、
炭酸で割ったりしてます。
ゴクゴク飲んだらすぐなくなりそうチュー

どんな効果が体感出来るかわからないけど、
腸活のひとつとして飲んでいきます。

読んで下さってありがとうございます。

今日も最高の1日を!

たうちあつこ