こんにちは。Oguです。

今日は挙式に至るまでの諸々を記そうと思います。

悩まれている方の何か足しになればと思います。

 

私たちカップルは当初2021年1月30日に挙式予定でした。

主人の会社関係も含め60名ほど呼ぶ挙式予定でした。

が、新型コロナウイルス感染拡大を受け、延期。

2度目は2021年6月6日でした。

こちらも新型コロナウイルス感染拡大を受け、延期。

両日とも緊急事態宣言中でしたので、延期ならお金もかからず

変更ができました。

 

そして3度目。

もう、ワクチン接種も終わっているし、できるんならやろうをモットーに話していました。

が、8月お盆明け、見る見るうちに1000人越えしてしまい、我が都市にも緊急事態宣言が

発令されました。が、9月には終わると信じ、夫婦間ではやろうと思っており、主人が

会社に相談しました。

 

社長としては2~3ヶ月延ばせば、できるんではないかというお言葉をいただきましたが、

2~3か月後、結婚式場が空いているかわからないし、冬になるので、感染者が減っている

という未来が想像できませんでした。

泣く泣く、会社関係はあきらめようと話し、身内と親しい友人のみで挙げようとなりました。

お互いのまず親族に話をしました。

 

ここからは私の愚痴だし、一方的な意見になるので、お嫌な方はスルーしてください。

 

私の親族側は、親族だけならしてしまったほうがいい、ずっと楽しみにしていたから行くよ、

お酒提供なしにして、式場も注意を払ってくれるだろうしと言ってくれました。

 

主人の親族側、反対でした。

ゲストがコロナにかかったら私たちが恨まれると言われました。

主人がそこは自己責任できていただく、無理強いはしないと言っても納得せず、

ここまではいいのですが、(ごもっともと言う部分もあるので)、ここからが意味不明。

キャンセルしろと義理母が・・・。

正直、はっ?ってなりました。

今までの準備は?延期してきた意味は?となりました。

そもそも、結婚式をするから安いプランで前撮りもしたのに。

そんなことなら、ウエディングドレスも着たかったし。

何よりうちの実家の意見は?って思ってしまいました。

主人もキャンセルという道はないと話し、決行しようと話しました。

で、主人が実家に行き、話すとしぶしぶ両親はOKを出しました。

主人が早速、自分の兄家族に連絡、兄の家は兄嫁が医療従事者なので

難しいかもしれないと思ってましたが、家族婚ならという淡い期待もありました。

完全に不参加とも聞いてなかったし。そしたら、兄の家族の答えは・・・。

 

子供が2回目のワクチン、時間が間に合わない   と。

 

えっ?そんな答えある。あるかないかも決まってない時点でワクチンの予約を

あえてその日にとる?って思ってしまって、予約するのはなかなか予約できないし

仕方ないのかもしれないけれど、普通、結婚式って聞いてたけれど、あるんかなぁとか

聞くと思うんですけれど・・・。

正直、来る来ない関係なく、兄家族が大嫌いになりました。。。

こんな時期に(結婚式)するのは常識がないと義理母に言っていたみたいで、

でも不参加ともいっていない結婚式の日にワクチン予約入れるなんてどちらが

非常識ですか・・・・。主人がかわいそうなので攻めませんが。

で、兄が来ない=主人の親族全員欠席 は、プライドの高い義理母には必須だと

思っていたので、聞くと、両親しか出席できないと。

 

主人があまりにかわいそうで、主人の呼ぶ予定のお友達3名は、この結婚式に合わせて

コロナワクチン接種も終えたと言ってくれたので、呼ぶことにしました。

祝福してくれる人だけでいいんです。

祝福してくれない兄家族が来るより、見たいと言ってくれた友達がくればいいと今は思っています。

 

とともに、お盆に帰省する際、お兄ちゃんに合わせろとか、焼き肉をお兄ちゃん家族と義理両親は食べに行き、

飲み食い(主人の実家は市が違うのでそのころはアルコールも飲めた)し、

なのに、私たちが非常識?三度も延期した私たちに向かってよく言えるなぁって思ってしまいます。

 

とりあえず、今後は主人の実家へはコロナでそんなに過敏になっていると思っていなかったので、

行くのは控えようと思います。主人も私も繁華街のあたりに出勤し、人との交流もある仕事なので

と断っていこうと思っています。

 

書いただけで、少しすっきりしました。

汚い文章読んでいただききありがとうございました!!