こんにちは。Oguです。

新居で生活しだして、1ヶ月半がたち、いろいろな手続きも少しずつ終わりはじめ、

最近は生活にそこまで重要ではないけれど、欲しかったものを購入したりしています。

 

うちの主人、建築関係の仕事をしているせいか、長期保証をつけることを勧めます。

我が家は、キッチン・洗面:トクラス、お風呂・トイレ:パナソニックです。

各々保証期間があり、それにお金をたすと10年保証になります。

私的にも保証はつけておいた方がいいと思うたちなので、つけました。

何もなければ、お金を捨てるようなものですが、安心を買うと言う意味でつけてます。

 

ちなみにエアコンも主人の会社経由で購入したので、家電量販店のように保証が

つきません。なので、こちらも安心パックみたいな保証をつけました。

 

 

ほとんどの家電はエディオンで購入したので5~10年保証付です。

 

 

で、先日、ついに電動自転車を購入しました。パナソニック製です。

と言ってもそこまで遠出しないので、セールをしていた2020年製のもの。

いろいろまわって、カインズホームの期間限定の自転車が一番安いとなり、

そちらで購入しました。

 

購入した際、パナソニックからも盗難時の3年(5年だったかなぁ)保証が無料でついてくると言われ、

カインズホームオリジナルの保証もあるけれど、盗難は同じで、あとは修理点検が無償で3年間して

もらえるという保証のものと、盗難は同じで、修理点検が無償で5年間してもらえて、かつTS保険がつく

というものでした。それぞれ金額は違いますが、後者の保険に入りました。

 

その際、カインズホームの人の説明があり、

「この盗難補償ですが、鍵が3本あるのが条件になるので、1本スペアーを作り、スペアーで乗ったほうがいい。」

とアドバイスを受けました。ちなみに鍵は、パナソニックに直接お願いして¥3,000ほどでできるとのこと。

ふぅうんと思いながら聞いていましたが、家に帰って主人と話し、

そっか、盗難された時は当たり前だけれど、こちらに過失があってはいけない。

鍵が3本あると言うのが条件とは鍵はかけていたのに、盗まれてしまったというのが条件ってことだよね、

そりゃそうだよねってなりました。

カインズの人はスペアで使っていれば、鍵をかけ忘れても保証されるよと言いたかったんだと思います。

とりあえず、スペアキーは作っていません。

 

 

保証をつけれるもの、保証を受けれるために用意するもの、いろいろあるんだなぁと勉強になりました。