こんにちは。Oguです。
新居で生活しだして、1ヶ月半がたち、いろいろな手続きも少しずつ終わりはじめ、
最近は生活にそこまで重要ではないけれど、欲しかったものを購入したりしています。
うちの主人、建築関係の仕事をしているせいか、長期保証をつけることを勧めます。
我が家は、キッチン・洗面:トクラス、お風呂・トイレ:パナソニックです。
各々保証期間があり、それにお金をたすと10年保証になります。
私的にも保証はつけておいた方がいいと思うたちなので、つけました。
何もなければ、お金を捨てるようなものですが、安心を買うと言う意味でつけてます。
ちなみにエアコンも主人の会社経由で購入したので、家電量販店のように保証が
つきません。なので、こちらも安心パックみたいな保証をつけました。
ほとんどの家電はエディオンで購入したので5~10年保証付です。
で、先日、ついに電動自転車を購入しました。パナソニック製です。
と言ってもそこまで遠出しないので、セールをしていた2020年製のもの。
いろいろまわって、カインズホームの期間限定の自転車が一番安いとなり、
そちらで購入しました。
購入した際、パナソニックからも盗難時の3年(5年だったかなぁ)保証が無料でついてくると言われ、
カインズホームオリジナルの保証もあるけれど、盗難は同じで、あとは修理点検が無償で3年間して
もらえるという保証のものと、盗難は同じで、修理点検が無償で5年間してもらえて、かつTS保険がつく
というものでした。それぞれ金額は違いますが、後者の保険に入りました。
その際、カインズホームの人の説明があり、
「この盗難補償ですが、鍵が3本あるのが条件になるので、1本スペアーを作り、スペアーで乗ったほうがいい。」
とアドバイスを受けました。ちなみに鍵は、パナソニックに直接お願いして¥3,000ほどでできるとのこと。
ふぅうんと思いながら聞いていましたが、家に帰って主人と話し、
そっか、盗難された時は当たり前だけれど、こちらに過失があってはいけない。
鍵が3本あると言うのが条件とは鍵はかけていたのに、盗まれてしまったというのが条件ってことだよね、
そりゃそうだよねってなりました。
カインズの人はスペアで使っていれば、鍵をかけ忘れても保証されるよと言いたかったんだと思います。
とりあえず、スペアキーは作っていません。
保証をつけれるもの、保証を受けれるために用意するもの、いろいろあるんだなぁと勉強になりました。