私は若くありません。

誕生日が来るともう40歳になります。

結婚に関してまったく夢も希望もない女子。

なんなら、結婚するまでは自由を奪われ、お金も使えなくなり、地獄絵図(笑)

だから、独身時代は本当に毎日楽しんだ。楽しみすぎました(笑)

 

そんな私が結婚することになり、私的には、親に花嫁衣装は見せてあげたいから、

家族婚で写真だけとれればいいくらいに思ってました。

実際、ブライダルフェアなど回ると、俄然やりたくなってきてますが(笑)

 

結婚する際、彼に言ったこと。

婚約指輪はいらない。

もちろん湯水のようにお金がある人ならいただいていますが、彼は普通のサラリーマン。

婚約指輪よりも使ってほしいところがあったのです。

それは、お家。

年齢的にももう家を持ちたい。

土地はある。戸建てを建てたい。

そう、家に重きをおきたかった。

 

で、昨日、キッチンメーカーのショールームに行ってきました。

私がこだわりたいところ、キッチン。

ここだけはお金をかけてほしい。

彼が建築関係の仕事なので、ほかの人よりは詳しい。

その意見を取り入れつつ、見に行ってきました。

コロナの影響で、完全予約制。予約していきました。

 

昨日はTOTO。

前もって調べていたので、TOTOの良かったところ。

除菌水。

ここにひかれ見に行きました。

確かにいい。ここしかやってないし、シンクは斜めになる構造で、

TOTOは主人が言っていた通り、水回りがいい。

デザイン性は。。。

 

そしてついでにバスルーム。

TOTOはマッサージ流みたいなのに力を入れているみたいで、肩から腰から

流水が出る物などがあり、確かにいい。私たち夫婦はお風呂は入れればいい。

むしろ、菌が増殖しにくいとか、乾燥が早いとか、洗濯物も干したいとか

そちらに重きをおきたいということで、一般的なものでいいってなりました。

 

私がショールームに行ってもう一つこだわりたくなったところ。

洗面所。

どうせなら、そこでお化粧をゆっくりできる空間がいいと思い、

こんな感じ。本当はもっといいのがいいけれど。

主人曰く、新築でここにこだわる人少ないけどねと言ってましたが。

手もすぐ洗えるし、衛生的にもよさそう。

今はドレッサーで化粧しているので。手を洗うのにいちいち移動(笑)

ここはどんな家の配置にするかによって可能か不可能になります。

 

結婚式のことをこだわるのも楽しいけれど、お家もっと楽しいな。

 

最大の理由はお家にお金をかけたかったから。

年齢的に婚約指輪はつけていくところもないし。

普段から2個づけの人もいると思いますが、私は指輪はそこまで好きでないので、

結婚指輪のみで良い(これは負け惜しみかな、でも本当に無頓着)。

婚約期間が少しでもあればほしかったけれど、2ヶ月もなかったし(笑)

そもそも婚約中にできあがってこないかも(笑)

 

本音を言えばお金持ちと結婚したかったけれど、今の旦那さんはそこそこしかないので。

でも、こんなに私の知らなかった楽しみを教えてくれる、経験させてくれる主人で

よかったと日々思ってます。