お久しぶりです!
いろいろ近況報告です。
 
 
つまみ細工!

 
最近、つまみ細工にはまってました。
家にある生地とか、染めた生地とかつかって、ピアスなんか作ってました。
いずれは簪とか、コーム作れるようになりたいですね。
 
 
洋裁。
 
家にある生地でポーチ作ったりしてました。
洋裁教室は二作品目のベストが完成しました。今スカート作ってます。
 
 
編み物。
 
友達とスパゲッティバック作ったりしてました。
編み物の基礎がなってないなと思ったので、編み物教室で、基礎を習ってコースター作ってきました。
わかってなかったところがわかってよかったです!
 
 
アクセサリー作り。
 
冬のバックチャームというか、ストールピン?作りました。
白と黒は友達にプレゼント。茶色は自分用にしました。
 
 
タティングレース。
月1で教室行ってます。
バックチャーム作りました。今はドイリー育ててますw
 
 
ゲーム!
 
スマフォ版のどうぶつの森始めました。
画像は初期のですが、今レベル15ぐらいです。
ぼちぼちやります!
 
 
就活をやっと先々週から始めました。
そしてすでに2社落ちました(~_~;)
結果待ってるときってそわそわして落ち着かないんですよね。
やりはじめちゃうと早く決めちゃいたいですね。
 
そんな感じです!
また更新します!
洋裁教室に通い始めて約1か月半。
初作品が完成しました!
初めての作品に、難しいものを選んでしまったので、なかなか、大変でした。
 
 

生地は実家で栽培した藍で、染めた生地を使いました!

前の中央の生地を使いました。

 

 

 
シャツワンピです!
いや、なかなか大変でした。襟つけたり、袖口つけたり・・・
 
 
袖のところ、剣ボロになってます。
メンズのワイシャツなんかの袖と同じみたいですね。
初めて知りました!
 
 
 
後ろ。
自分で大きい布染めたの初めてだったので、ムラが気になりますね(~_~;)
洋裁もだけど、染めもまだまだ、修行しないとですね。
一応、同じ型紙でもう一枚作ります!復習です!
 
教室のほうは、今は二着目ベストを作ってます!
裏地をつけたりするので、まだまだ覚えることはたくさんです。
 
頑張らねば!!
 
今年は初めて藍染めを藍の栽培から行いました。
 

我が家の藍。全盛期!
 
結局育てすぎて使い切れず・・・
しかも、今年雨が少なくて、所々枯れてたりしましたね。
土壌も、同じ畑でも肥沃度が違っていて成長具合に差がありましたね。
水をやりにくいところに植えたのも、問題でした。
なかなか、水やりをしなかったっていうのもありました。
 
来年は、水やりしやすく、刈り取りやすく、肥えたところに適量を栽培しようと思います!
 
 
泥藍づくり。
これは混ぜるのが大変で・・・
二人がかりでやりましたね。
 
そもそも、石灰が先生の所で使ってたのより、粒子が大きくて悪戦苦闘しました。
何度か、ザルでこすことにより何とか解消しました!
 
 
染めですね。
建て方は先生から電話で聞いただけだったので、まだまだ、難しく安定しません。
何度か失敗して試行錯誤してます。
 
 
同じ糸を同じ回数染めたものです。
でも、全然色が違う・・・・
状態が安定してないってことですかね。
これはこれで組み合わせてもかわいいかなと思います。
 
 
年内には先生の所へ行かなきゃなと思ってますので、いろいろ疑問点まとめておいて、しっかり質問して、今後にいかしたいと思います!