18w5dになりましたニコニコ

体調はとっても良く、食欲もとってもあり。。。(笑)
体重も少しずつ増えてきて、お腹もぽっこりルンルンどんな洋服を着たら良いのか悩みますアセアセ

この間、戌の日に安産祈願へ行ってきましたキラキラ
私の行った神社はとっても小さな神社だけど、ちょっと有名な神社らしく遠方からもお参りに来る方が沢山いるそうです星
そんな神社で無事に安産祈願を終えて、お祓いしてもらった腹帯を巻く事ができ、本当に感謝です照れ
安産祈願が終わったあと、神主さんにカメラマンをお願いして、パシャパシャと記念写真を撮ってもらいましたが、この神主さんがとてもいい方で、色んなアングルで撮っていただけました(笑)

安産祈願の帰りにはスパカツをぺろりと完食!!
いつからこんなに食べられるようになったんだろう。。。もぐもぐ

また別の日に、病院の母親学級へ初めて行ってきました爆笑
赤ちゃんが産まれる過程を動画で見たり、院長先生からのお話、助産師さんのマタニティ体操、栄養士さんからの栄養指導がありました音符
沢山の妊婦さんが参加していたけど、みんな私と同じくらいの週数なのかなー?とやっぱりお腹の大きさに目がいってしまいましたキョロキョロ
院長先生が、みんなそれぞれだから比較はしちゃだめ!!と言ってましたが、本当にその通りなんですね。。。赤ちゃんの育ち方や胎動などの反応はそれぞれなので気にしてストレスになるのは良くないそうですニコニコ
とっても勉強になった母親学級でしたキラキラ

最近は赤ちゃんがポコポコ、ぐにょんぐにょん動いているのがわかりますお願いラブラブ
たまに何もない時があり、その時はやっぱり心配になってしまうけど、また時間がたつとポコポコしてくれて安心。。。って、私はいつまでたっても心配ばかりしてますショボーン
それでも、安産祈願へ行ってからは胎動が薄い日でも、そんなに心配ばかりするということはなくなりましたウインク


毎日毎日赤ちゃんがスクスク育ってくれるように料理も頑張っていますが、妊婦さん、みなさん何を毎日食べているのでしょう。。。?
最近は野菜も高いから、栄養考えた食事ってなかなか難しいですタラー

誰かが「今日は冷蔵庫にアレがあるからコレを作って~キラキラ」とレシピを考えてくれないかなぁ。。。と妄想しています(笑)

次回の検診は来年照れ
元気な様子が見られますようにラブラブ