私は昔から「怒り」について悩んできた。

 

さりとて、あらゆることに怒っていたわけではないし、誰彼構わず感情をぶつけるようなことはしていなかったはずだ。

 

しかし世の中が「ポジティブこそ素晴らしい」「怒りはだめだ」と声高にいうのでまんまと飲み込まれていた。

 

そして、怒りをコントロールできない私はダメ人間だと苦しんできた。そういう状態でいたら、ありがたいことに「怒りはダメだ」という情報が入ってくる。

 

 

 

アルバイトを辞め、会社勤めをしていこうという年に1つ年上の先輩から年賀状をもらった。

 

そこには「あけましておめでとう」の新年のことばと、もう一言大きな字で書かれてあった。

 

 

怒りは自分に盛る毒!!

 

 

それ以外は何も書かれていなかった。

 

 

見た時、怒りを感じた(-_-メ)
新年早々、毒を盛られた気分になった(笑)

 

 

言葉のチョイスってとっても大事☆

というのもあるけれど、

自分の状態ってとても大切だなと今はそう思うのでした☆