ファイナンシャルプランナーさんの件 | アラフォー独身 田舎で貧乏暮らし満喫中

アラフォー独身 田舎で貧乏暮らし満喫中

アラフォー独身女性
実家を出て貧乏1人暮らし満喫中です

 

ブログ見て下さり

有難うございます。

 

アラフォー独身貧乏OL

アール・ケーです。

 

良く質問されますが、

名前の由来は下の名前を

もじっているだけなので

お気になさらず(笑)

 

貧乏なので私的な節約

ちまちまとしたお小遣い稼ぎ

その他日常を書いています。

 

はじめましてはこちらから。

 

***************

 

年末に保険の契約をしました。

 

ユニットリンクという投資?

変動保険に関してはお断りし、

非常にネチネチ言われて

精神的にきたんですけど、

なけなしの給料から必死で

貯めてきたお金を守る為

「無理です」の一点張りでした。

 

 

保険に関しても、

「ガンになった時に100万円でも

降りたら非常に助かる」と

何度も言われました。

 

たぶん保険の契約金額で

その方のインセンティブが

発生するんだろうなぁと…。

 

 

わたしの主張は一貫して、

・死亡保険は必要ない

・75歳以降の煩雑な手続きは避けたい

…で通しました。

 

ガンになったら100万円貰える件、

ガンにならない可能性もあり…

100万円もらうために、

トータルで72万円くらい

払わされるんですよね(笑)

 

72万円払ったのに、

将来的にガンにならなければ

大損だと思うんですよね。

 

それなら72万円別口で貯めておき

ガンになったら「28万損したなー」で

いい気がわたしはするんです。

これは人によると思いますが、

わたしはそう思うんで断りました。

 

 

保険の契約が終わったところで、

「例えば5年後に儲かるとしたら」

と言われ、別のものを提案されました。

 

確かにね、話を聞く限り魅力的です。

前回ユニットリンクの説明を聞いた時、

「いいな」って帰り道では思いました。

 

でも帰宅後に冷静になって調べると

自分には合わないなと思ったので。

 

今回もこれから調べようとは

思うんですが…

保険の契約が終わったのに、

強引に今後の予定も決められ、

3週間後にまた会う話に😭

 

これ断れないのかな?

 

前回は保険の契約をしたかったから

会うしか選択肢がなかったけど、

今回はもう契約したいものもないし

解約するにも何するにも、

保険会社に直接連絡したら

済む話だからもういいかな?

 

 

一応色々と調べて、

そんなに資産運用をしなければ

いけないのか等々と考えるけど、

1円でも損する可能性あるなら

1円でも確実に得するものに

お金を支払いたいと思います。

 

個人年金をすごく貶されたけど

個人的には月々1.3万円支払ったら

60~74歳までの間に年間

20万円ずつ貰える方が

個人的にはリスクがなく、

老後の資産形成ができるなと。

 

返礼率は101%だけど、

年末調整で控除もできるし、

確実に1%増えるのなら

こっちのほうが自分には

合っているなって思います。

 

 

でもFPさんは頑なに

「20年後には資産が目減りするので

それを補填するために3%以上増やす

形で投資していかなければ!」と

言い続けるんですよね。

 

わかってはいますし、

貯金額が3%増えたら有難い。

 

有難いけど、

人生ってそんな甘くない

んじゃないかな?←

 

才能もないし、

そういう勉強もしていない、

ただ他人に勧められたものに

加入していいのか?

 

そんなに儲かるなら

他人に勧めずに自分だけで

利益を1人占めしたくない?

 

 

とりあえずFPさんを警戒しつつ

メットライフ生命の

ビーウィズユープラスⅡ

という商品について調べます。

 

 

老後について備えたいけど、

そんな気持ちを食い物にされて

いる気がしてしんどいよ…