悩み&相談(お金のこと) | アラフォー独身 田舎で貧乏暮らし満喫中

アラフォー独身 田舎で貧乏暮らし満喫中

アラフォー独身女性
実家を出て貧乏1人暮らし満喫中です

ブログ見て下さり

有難うございます。

 

アラフォー独身貧乏OL

アール・ケーです。

 

良く質問されますが、

名前の由来は下の名前を

もじっているだけなので

お気になさらず(笑)

 

貧乏なので私的な節約

ちまちまとしたお小遣い稼ぎ

その他日常を書いています。

 

はじめましてはこちらから。

 

 

***************

 

2015年1月に夜逃げに近い状態で

実家から1人暮らしを開始しました。

 

親には出て行ったあとで

「1人暮らしをする」と告げたのですが、

唯一出る前に1人暮らしをすることを

伝えた身内がいます。

それは祖母でした。

 

 

祖母だけは家の中で唯一味方で、

何度も書いてると思いますが、

胸が大きくなって周囲もスポブラをしてる中

母(貧乳)は娘が疎ましかったのか、

「お金の無駄!」だと買ってくれず、

ヨレヨレのTシャツから胸の揺れが

はっきりと見える残念な出で立ちを気にして

サラシをくれて、巻き方を教えてくれて、

思春期時代の胸の保護をしてくれました。

 

田舎のおばあちゃんだし、

祖母自体がブラジャーしない人で

ずっとサラシ巻いて生活してたから

ブラジャーを買うということが念頭になく

サラシを定期的に買ってくれました。

 

わたしにとって祖母だけは

唯一頼りになる人で、

味方かどうかはわからないけど

心の支えであった人です。

 

その祖母に「家を出る」と言った際、

反対されるかと思ったけど反対されず、

「かーちゃんには言いなさんな、

絶対に住む場所を伝えたらだめ」

と言われたのは今でも覚えてる。

「逃げなさい!」と。

 

 

家を出る前日、

「マッサージしてくれないか?」と

祖母に部屋に呼ばれまして…

 

マッサージする気で行ったら、

祖母から渡されたものがあります。

 

「新生活で役に立つものは何も買えない。

お金もないから餞別もあげられない。

これなら、きっと少しは腹の足しになるから

困ったときに使いなさい!」

 

そう言ってくれたのは…

 

 

1枚の金貨

でした。

 

中華民国建国60年記念の記念メダル。

当時調べたら13万円くらいの値打ちがあって、

うぉおおおおおお!となったの覚えてます。

 

祖母がどこで入手したかは不明。

祖父も金遣いが荒いのでこんなものを

買うとも思えないんですね。

 

「ばあちゃんのヘソクリだ」って言って

笑ってくれたんですけどね…

最初受け取った時は1000円程度でしょと思って

「ありがとう!」と言って受け取ったけど、

値打ち知ってから返そうか悩んだ。

 

実家帰る度に祖母の部屋に行って

「あの金貨はお守りにしてる、

まだ使わずに暮らせてる!」と

毎回言ってたら安心してました。

 

 

部屋を片付けしていて、

大事にしまってはいるんだけど…

目に入って思い出した金貨の存在。

 

今調べたらこんな金額でした。

中華民国建国六十年記念 記念メダル|コイン買取専門 月の金貨 (tsukinokinka.com)

 

22万円強!

 

7年の間に何が起こったの?と思ったら、

金って有事のときに値上がるそうです。

 

新型コロナウイルスに、ロシア問題、

世界的に有事になっている今、

金の価値はうなぎ登りだそうです。

 

あの時売っていたら13万円だった金は

今売れば22万円なんですよね。

すごいなーって思いました。

 

 

有事に値上がる金は、

逆に平和になったら値下がる。

…と考えたら、もしかして今、売り時?

 

お金に困ってはいるけど、

貯金使い込んだりで何とかなってる。

金を売って補填するのもありかなと

思いながらも、祖母の形見(まだ

亡くなってないけど)を手放すのも

どうかなーと思って悩んでたりする。

 

あとはこれだけの価値があると知った今、

ボロアパートの引き出しの中に

金貨置いておくの心配でね、

換金して銀行預けておいた方が

安心かなーと思ったりもしてます。

 

 

もし皆さんがわたしと同じ立場なら、

・換金しますか?

・換金せずに保管しますか?

 

もし換金せず保管する場合、

どうやって保管しますか?

 

 

コメントやメッセージなどで

教えていただけたら嬉しいです。

 

最終的に決めるのは自分なのですが

自分の中でもどうしたらいいかわからない。

 

 

貸金庫という選択肢はないです、

なぜならそれ以外の金融資産がないから。

 

保険証書や通帳、印鑑類をまとめて

貸金庫に預けるのもいいなと思ったけど

維持費が高すぎて無理でした←

 

 

色々悩むね。

メルカリで1000円のものが売れたので

久しぶりにちょっとテンション上がった。

 

メルカリがんばって、

そして断捨離もがんばって、

毎日元気に生き抜こう!