そうだ、上田城行こう‼ | naoのひとりごと☆〜歌舞伎・野球・音楽・歴史…多趣味なとっ散らかりブログ〜

naoのひとりごと☆〜歌舞伎・野球・音楽・歴史…多趣味なとっ散らかりブログ〜

歌舞伎(主に片岡愛之助さん)、プロ野球(主にジャイアンツもしくは小笠原道大監督、井端弘和コーチ、BCリーグ)と子ども達、歴史、城巡り、たまに吹奏楽について、気が向いたらつぶやいてます(o^-')b


昔のCMで聞いたようなセリフですが(笑)、本当に思いつきで、三連休の日曜日、上田城へ行ってきましたルンルンルンルンルンルン


前日(土曜日)の夜、そういえば上田城で期間限定で開催してる『真田丸大河ドラマ館』って、そろそろ終わっちゃうよな~あ、あと一週間かぁ…そうだ、上田城行こう‼

と、思いつきましたてへぺろうさぎてへぺろうさぎてへぺろうさぎ


旦那は仕事、自分ひとりでチビ達3人連れて…なになに、上田まで片道360㎞あんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎ車で4時間半。恐怖の上信越自動車道通らないとあかんのか…(←トンネル多くて雪深くて片側1車線なんですショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎ)無理じゃね?
うーん…これ、東京帰りに行ったら良かったんちゃうん。まぁ親戚の集まりあったから無理やったけど…
と自問自答しながら…

結局行っちゃうんですよね笑

朝8時半出発(もっと早く出ればいいのに下調べで夜更しして起きれなかった残念な私笑)、往復720㎞の日帰り旅レッツゴーカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら



北陸自動車道から富山で立山連峰を拝み…


(長男に撮ってもらいました)

ゲ○出そう(失礼あせる)なぐらい長い長い新潟県で妙高山を拝み…


(長男、写真ヘタクソか笑)

凍結した道路、一車線にドキドキしながらなんとか長野県へ到達。



本当は松代城も行きたかったんですが、時間的に無理だったのでせめてサービスエリアにつながるうさぎつながるうさぎつながるうさぎ
六文銭にテンションあがりますカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら



そしてついに上田市へ到着カナヘイうさぎカナヘイうさぎカナヘイうさぎ
街の至るところに『真田幸村』『六文銭』の幟や看板がありましたカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら

大河ドラマ真田丸の放送は終わったとはいえ、その人気はまだまだ続いてますね。
上田城跡公園の駐車場入るのに大渋滞で、苦労しましたあんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎ



上田城跡公園に、上田城跡と真田丸大河ドラマ館、博物館や競技場などがありますカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート



城攻めの前に、腹ごしらえ。
上田城真田茶屋で食べましたつながるピスケつながるピスケつながるピスケ


長男が、テレビでやってて、めっちゃ美味しいって言ってたからこれがいい~と、『美味だれ焼き鳥』にしました。
焼き鳥にすり下ろしにんにくが入った醤油ベースのたれをかけた上田市のご当地グルメだそうです。
にんにくが効いてて超まいう~でしたカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート

また、『味噌ポークまん』も、長野県の味噌や野沢菜が入っていて、めっちゃ美味しかったですカナヘイうさぎカナヘイうさぎカナヘイうさぎ




ベタなやつ。顔ハメにスタンプしたら意味がない件(笑)



そしていよいよ城攻めとびだすうさぎ1とびだすうさぎ1とびだすうさぎ1



『真田石』
改めて、これだけの石を積む石垣って、凄いな~と実感します。
次男が隙間にあった小石を拾ってきて、記念にする~カナヘイハートカナヘイハートカナヘイハートと大切にしまっておりました(笑)



櫓には有料で登れるのですが、なんと14時半までということで、14時35分だったため終わってしまっていましたショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎ
福井から5時間近くかけて来たんです‼入れてください‼と懇願…しませんでした(苦笑)



門をくぐると真田神社があります。



初詣3回目?笑
参列者の行列が出来ておりました。
下の写真は『真田井戸』
抜け道だそうです。草刈正雄さんが出てきそうな雰囲気でした笑



新年2回目のおみくじ。『一年安鯛』に惹かれて…(笑)
ちなみに中吉でした。相変わらず大吉引けない私ですあんぐりうさぎあんぐりうさぎあんぐりうさぎ



本丸西櫓。上田市を一望できますカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら



赤備大兜。チビ達めっちゃ寒そうにしてますが…めっちゃ寒いんです(笑)さすが長野ですね気合いピスケ気合いピスケ気合いピスケ



本丸跡。今は芝生広場です。
長男と、ここにこんな風に城があったのかな、と話ながら戦国時代に思いを馳せておりました。



城攻めの次は、旅のメインである『真田丸大河ドラマ館』へカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら



またまた続きます右矢印右矢印右矢印