看板持ち

おそらく術後からだと思うんだけど

コーヒーを飲むとすぐに、お腹が痛くなり

そこからしばらく調子が悪くなる。


他にも、油っこいものやお酒類、

食物繊維が多すぎるものや冷たい飲み物も

なんだか相性が良くないみたいで…。


つまるところ、

急にお腹が弱い人になった。



だいぶ前に、マックシェイクを一気飲みして

ストマのとみちゃんから出血してしまうほど

お腹を下したことがあった。


その後、主治医の先生にその話をしたら

「それでも好きなら飲めば?」

と言われて、そんな感じなの?と

拍子抜けした記憶がある。


でもまぁ、そこは大人なので

できるだけお腹は下したくないし

痛くなるのも避けたい。。



という訳で、ここ数年は

スタバでもぬるめのティーラテにして

外でコーヒーを飲まないようにしてきた。


それでもコーヒーが嫌いになった訳ではないし

コーヒーやさんの香りに誘われて

やっぱり飲みたい気持ちになる。


ネットで調べてみると

どうやら原因は、カフェインのよう。

絶対ではないけど、おそらく。。



ならば!と意を決してスタバで

「デ、デ、デカフェとか

  カフェインレスとかってありますか?」

と聞いてみると…


「ここからここまでのメニューは

  エスプレッソをディカフェに変更できますよ」


思ってた以上に選択肢がある!

キャラメルマキアート!

久しぶりのキャラメルマキアート!


デカフェじゃなくてディカフェっていうのね。

デズニーとディズニーみたいな感じかな。



飲んだあと、数時間経ってもおなかも無事。

これからはディカフェで注文しよっと。


スタバのスタッフさんの

「ディカフェもいろいろお選びいただけるので

  またお楽しみくださいね」

って言ってくださって、それも嬉しかったな。











ありがとう

大丈夫だよ。