看板持ち

1ヶ月遅れでバレンタインのお話。


そもそもチョコが好きなので

デパートのバレンタイン催事なんて

そりゃもう夢のような場所。



タガが外れて買いすぎてしまわないように

事前に買いたいチョコをピックアップして

そこを目がけて行く。


行くんだけど…

催事場に入ってから目的のお店に向かう

その道中も、おいしそうなチョコが

右にも左にも並んでいるわけで…。。


しかも混雑してると歩くスピードものんびりで

ついつい見てしまうし、

見たら買いたくなっちゃう。


なので、誘惑の多い催事場では

とにかく強い気持ちが大事。



そんな強い気持ちで立ち向かい

今年選ばれしチョコたちをご紹介。


🍫シェ・シバタ


今回、お配り用も含めて

いちばん予算を割いたのが

「シェ・シバタ」


間違いなく美味しいだけじゃなく

フルティエの美しさ♡

(最初の写真の)


そして芋けんぴ×チョコも

試食させてもらったらとてもおいしくて

お配り用と自分用と、どちらにも購入。



次に気になったのが、

チョコレートアワードで金賞を受賞した

セントーの塩キャラメル。


先ほどのフルティエとは対照的に

シンプルな見た目と、シンプルな箱。


塩味もキャラメルの濃厚さもありつつ

チョコの香りもしっかりあって美味しかったー。



🍫セントー


ビジュアルが好きで、たまに買ってしまうのが

ゴンチャロフのアニマルショコラ。


とにかくかわいい♡

食べるのがもったいないくらい。


今回は箱も大好きなカエルさんで

かわいかったから、水辺のセットを購入。

(ウーパールーパー、カエル、ラッコ)



🍫ゴンチャロフ


そして、催事のたびに必ず購入している

メゾンドゥイッテーのトリュフ。


うっすらと値上がりした気もするけど…

それでも、これは買いたい!



メゾン・ドゥ・イッテーは

京都にある高級フランス会席の名店

「先斗町 禊川」のデザートをおうちで楽しめる、

シェフのオリジナルブランド。


王道のトリュフが好きで

ずーっと食べ続けられる気がする。


🍫メゾンドゥイッテー


お取り寄せもできるんだけど、

やっぱり催事のイベント感に

わくわくしつつ買いたい。



なんか

…チョコ食べたくなってきた。





 





ありがとう

大丈夫だよ。