化学療法前に、慌ててネイルを塗り直し。


今回はシンプルなワンカラー。

ラメ入りのチェリーレッド。


発色も良くて、かわいい色に大満足♡

バレンタインだし、ハートも乗せてみた。



2月1日。

化学療法8クール目。


前回は血液検査で白血球不足。

オキサリプラチンの点滴は中止。


飲み薬のカペシタビンのみ

2週間服用だったから、

手のしびれや、気持ち悪さみたいな

副作用もなくて、体的には楽だったな。



これまでの点滴の蓄積で

ダメージを受けた結果だから、

8クール目も点滴できないかもと言われてた。



いつも通り8:30に採血室へ。

こころなしか、いつもより

待ってる方が少ないような気がした。


コロナの感染者数が増えると

なんとなく外来さんが少なくなる。


コロナ患者さんの受け入れ病院だけど、

救急車で運ばれてくる患者さんの対応だし

紹介状がないと、新規の外来さんは

受け付けてもらえない。


先日、自分の元にも電話があったけど

緊急じゃない外来予約は

延期の打診をしているみたいだから、

そのせいもあるのかな。



採血の後、売店で飲み物だけ買ってから

外科前で待機。


やっぱり、ここも待ってる方が

いつもより少なめ。

待ち時間も短めで、15分程で呼ばれる。



先生の顔見ると、それだけで

ちょっと安心する。


血液検査の結果、白血球は少ないけど

好中球の数値がギリギリセーフだから

最後だし、やっとこうか。


とのことで、点滴決行。


8クール目終了後の検査の予約を確認して

結果説明の予約も入れてもらう。



検査の結果を見てから、

今後どうするかは説明するから。

検査の日だけ忘れないでね。


余計なことを言わない必要最低限のセリフが

なんともクール先生らしい。



久しぶりの化学療法室へ行くと

看護師さん達は相変わらず笑顔で

動きも機敏で元気いっぱい。


今回は右腕に点滴をしてもらおうと思い

採血は左腕にしてた。



利き手側の血管の方が太いから

痛みが少ないかもと言われていたとおり

点滴中から、いつもと違う。


いつもは、点滴し始めて1時間程度すると

しびれるし痛いし…我慢我慢…

という感じだったけど、

今回は指先のしびれがない!


針を指したあたりは多少痛いけど

痛みの範囲が、左腕の時よりせまい。


しかも、点滴中にエラーで中断する事もなく

順調に最後までいけたし

右腕にしてみて良かったかも。



スムーズに点滴を終えて

化学療法室を出る時に、


「今回で最後ですね!

   本当にお疲れ様でしたー!」


と言っていただき、そっか最後か!となる。


術後の補助療法として予定されていた

8クールの最終回なのに、

検査の結果が出るまでは…という気持ちも

少なからずあって。。


実感があまりなかった。



でも、あと2週間お薬飲んだら

まず目標にしてた抗がん剤治療8クールを

やりきる事になるんだ。


ひとまず検査までは、

余計なことを言わない、考えない。


半年がんばったんだから。










ありがとう

大丈夫だよ。