4.DoCoMoの解約と楽天モバイルの契約
4.1.電話番号引っ越し(MNP)の手続き
 電話番号の引っ越しは、

 DoCoMoでMNP転出の予約番号(MNP予約番号)を取得→
 楽天モバイルのサイトでMNP予約番号を使って加入手続き

のステップで行います。

 家族割りなどで3回線以上まとめている主回線を引っ越しする場合は主回線を別の回線に変更しなくてはならないので、DoCoMoショップで手続きをする必要があります。

 私はDoCoMoショップで手続きをしましたが、主回線ではない回線や2回線の主回線の場合は151やmy DoCoMoのWEBサイトから予約番号取得の手続きすることができるとのことです。

 予約番号を取得できたら、次は楽天モバイルのサイトにアクセスをして加入申し込みをします。

4.2.楽天モバイルの申し込み手続き
申し込みにあたってのポイントを以下にいくつか記載しておきます。
(1)お申し込みタイプの選択
 楽天モバイルはDoCoMoの回線を使っているので、DoCoMoから乗り換える場合は端末を変える必要はありません。いままで使っていたスマホがそのまま使えます。
 端末を変える必要がない場合はお申し込みタイプの選択で「SIMのみ」を選択しましょう。

(2)SIMタイプ(サイズ)の選択
 SIMタイプにはサイズの小さい順にnano、マイクロ、標準の3タイプがあります。SIMタイプは自分が使っているスマホの仕様にあわせる必要があります。

 ただし、小さいタイプのSIMはアダプタを使えうことで大きいタイプのSIMとしても使えます。

 私のスマホOPTIMUS L-01DのSIMタイプは一番大きな標準タイプですが、私は一番小さなnanoタイプのSIMを選び、同時にアダプタセット購入することにしました。

 近々スマホ端末を買い替えるときにSIMの大きさで次に買うスマホの選択肢をせばめたくなかったからです。

 SIMは楽天モバイルのサイトで手続きをすれば大きさを変更して交換できます。ただし、手続きが面倒な上に高い手数料(4,000円程度)を支払う必要があります。

(3)楽天電話の申し込み
 とりあえずチェックしておきましょう。
 電話をかけるときに楽天電話のアプリから電話をかけると通話料が安くなるとのことです。このサービスを利用するためにはチェックしておく必要があります。

(4)SIMが届くまで
 ひととおり申し込み事項を記入し、送信し終わったら楽天からのメールの指示にしたがってすぐに免許証の写真など、本人確認書類を指定の送信先に送信します。

 これで申し込み手続きは完了です。

 申し込み内容を元に楽天側で必要な設定をして、SIMの発送を行います。
 楽天で設定が完了すると、スマホ画面からアンテナが見えなくなって、DoCoMoの電話が使えなくなります。SIMの発送手続きが完了してから手元に届くまでに1~2日のタイムラグがありますが、新しいSIMに挿し変えるまでの間は電話が使えなくなりますのでご注意ください。