7月1日から全ての店でビニール袋が有料化しました。

元々、スーパーでのビニール袋が有料化していたのでそれほど自分にとって変わらないと思っていました。

違いました。

コンビニにほとんど行かなくなりました。

今までコンビニに行くのに、何も考えず自分がちょっと欲しいものがあったら買いに行く、「手軽さ」で利用していました。毎日に近いくらい。

7月1日から「躊躇」が生まれました。

「なんでだろう?」

コンビニで買うものはちょっとしたものです。
おにぎり、サンドイッチ、アイス、お菓子、飲み物
だいたい、1000円以内がほとんどです。
袋3円。小額購入なので割高に感じます。
スーパーで食材を買うときは、ある程度まとめて買うので、それほど高く感じてませんでした。
それでもたかが3円。もともと、たいした額ではありません。
「元々含まれている額だと思って、払えば今までと変わらないよ」
と思うんですが・・・・・
店員「袋は有料になりますが、どうしますか」
ちょっと考えてしまいます。
これが嫌なんですよね。
手間を感じるんですよ。

好都合。便利。また、便利なもの。手間がいらない重宝なもの。


[袋代は価格に含まれています。不要な方はレジの際に伝えてください]

これを掲示して、袋が不要な人はいらないという形にすると今までと同じようにコンビニを使うんですけどね。

今の形だと、おにぎり2個くらいなら、袋もったいないから、いいかと思って、買ったおにぎりを手に持って出て行きます。→嫌な気持ちになるので、おにぎり2個だけコンビニではもう買わないでしょう。

おにぎり2個を買って、車で食べます。
今までなら、コンビニの袋が自動的にあったのでそこに入れて袋を縛って、次のどこかでゴミを捨てました。→これどうしよう?と思案しなければいけなくなります。

このようにちょっとしたことで、コンビニに行くことが減ります。
もちろん、エコバッグは持っています。しかし、コンビニ行く時って、何気ない時が多い。
スーパーなら「よし、行こう!」という気持ちがあるのでエコバッグは忘れないんですけど。

たかが、3円の違いなんですけどねーキョロキョロ