カナダ生まれの戦国シュミレーション「武田信玄2」体験版UP | GAME★NEWS

カナダ生まれの戦国シュミレーション「武田信玄2」体験版UP

カナダで生まれたゲーム【武田信玄2】<体験版>がUPされた。
「武田信玄 2」は,日本の戦国時代を取り扱ったRTS 。タイトルこそ武田信玄となっているが、長尾(上杉)家、織田家という,日本人なら誰でも知っている有名大名となって,戦国の世を戦い抜いていくシュミレーションゲーム。


 そんな“日本語で遊びたい”本作の,日本語デモがこのたびリリースされた。デモ版では上記の三大名による合戦が一つずつ収録されており,長尾では「川中島の戦い」を,武田と織田では「ランダム合戦」をプレイできる。


 大名を選んでゲームをスタートさせると,いきなり合戦の直前から始まる。プレイヤーはまず,陣形と,どの武将を陣形のどこに配置するかを決めなければならない。陣形は鶴翼や雁行,車懸りなど多数用意されており,配置は画面上部の武将アイコンを,画面下部の陣形配置図にドラッグ&ドロップすることで行う。


 合戦では,適宜武将を選択して,移動や攻撃の命令を下していく。武将が敵将を討ち取ったり,形勢が不利になったりすると,それっぽいセリフをしゃべってくれる。


 グラフィックスからは少し古い印象も受けるが,カメラを引くと全体に霞がかかったようになったりして,雰囲気は十分。戦国ストラテジーが好きなら,ぜひプレイしてみよう。


「武田信玄 2」
RTS