本日のトモコ先生。 | 緑と香りの学校Tiara in 近江おごとハーブガーデン(日本ハーブ研究開発機構附属)のスタッフ日記

緑と香りの学校Tiara in 近江おごとハーブガーデン(日本ハーブ研究開発機構附属)のスタッフ日記

滋賀県大津市のおごと温泉にあるハーブ(薬草、野菜含む)を軸に自給自足、地域活性(=地産地消)に取り組んでいる、日本ハーブ研究開発機構附属のハーブガーデンです。
スタッフは全員スクールの講師でもあります。
そんなスタッフによる日常の徒然日記です。

こんにちは。ガーデナーの伊原木です。

本日は何かと片付け作業やらなんやらとパタパタ動いていました。

ふと見るとトモコ先生がお外にでている気配、、、

{F8479FD9-E114-40AF-84F0-96DC004CADE9}
寒くないの??
先生 上着も着てないし


え?ナニナニ?
{877F2F67-DABF-42FB-ACC4-9EE680405CBB}

{B9DF91C3-88B7-421D-A011-7A1B9E8E6CD9}

笑笑

冷やしてるんですってっw


ナニやら試作品らしいです。
天然の冷蔵庫  ですってw

先生かわいい...

私、先生にいつも癒されています(*´-`)


今朝から先生はいくつも石鹸や試作品を製作してらっしゃったんですよ。


「ねぇねぇ、これどぉ?」

{0A4F1242-4DA4-4EB2-9575-54BDFC957DF7}
「ねぇ、これは?」
{8B5F1CBD-F7EF-4622-A353-E52C06A7A450}
「これもー」
{34BE6A6D-EE3A-4B33-A7DF-FC8CD7B8BB00}
試作品の石鹸達の使い比べ。

使うハーブにより、泡立ちが良かったり、触感が違ったりします。

へぇー。色々あるんだ。
勉強になります。

今回、柚子の石鹸はとても触感が良かったです。気持ちイイ。毎日使うものですものね。こだわりたいところです。はい。

お昼ご飯のあとの洗い物洗剤も時折トモコ先生が作ってくださるんですよ。



さて、お茶の時間

「ねぇねぇ、コレ飲んでみる?」
{716FF933-A073-4048-AD4E-3B55F61150F5}

わわっ!
もしかして、コレは...
{6093DFF6-4FC5-4CFE-993D-CA13B1A6EF2B}
アーティチョークのハーブティー。

先日から先生が作ってらっしゃるアーティチョークの石鹸制作で使用したドライの葉をハーブティーとして飲んでみる?とのお言葉。

アーティチョークって、すんごく苦いんですよね、、先生、私知ってますよ。

先生、コレって何かの罰ゲームですか?
{DA0658A4-E2CA-4FB1-846C-81BA5CAF1CBD}
「ちょっとだけがいいよ。」

そうですよね、、先生。
私もそう思います。



うーん、やっぱり苦いっっ(-_-)
(先生は一口でやめてました)


だめです。先生。ちびちびしか飲めないです。


「ナオコ先生が作ったゆず茶でブレンドしたらいいよ(*^_^*)」
{BC7F5746-7295-435D-8C7A-63FA35C6A8CA}
ほー、なるほど。わかりました。
早速試飲用をちょびっといただきますね。

{87DABFD0-AB3D-4A01-82F0-77600C75BC48}

あー、たしかにコレなら飲めます♪

「アーティチョークはデトックス作用があるんですよ〜♪」

先生 曰く、
アーティチョークは健胃・強肝作用のあるハーブで、葉に含まれるシナリン(これが苦味成分)は肝臓の解毒作用があるとのこと。肝機能を向上させることによるデトックス効果があるのでダイエットしたいかたにはとても良いそうです。その他 美肌効果もあるとのこと。
素晴らしい、アーティチョーク!


苦いけど、先生!その説明を聞いたらぜーんぶ飲めちゃいますね!


トモコ先生はとても可愛らしく(私より年上なんで失礼ではありますがとってもキュート)て、とても石鹸を愛する先生。

いつかバラの形の石鹸を作ってもらいたいなとコッソリ企んでいます、、


そんなトモコ先生の石鹸作りのワークショップはコチラ↓↓↓

昨年収穫した無農薬ローズヒップを使いますよ。

いつか先生とコラボレクチャーがしたいな(*^_^*)

トモコ先生の天然冷蔵庫からシレーッとワークショップのお知らせでしたw


ガーデナー🌹伊原木カナ