「テレビで総裁選の話をしている場合か!」能登半島地震後の岸田首相に批判殺到! | おごっそうがでちゃったのブログ

おごっそうがでちゃったのブログ

基本的に、FC2ブログ「何やってるんですか」のミラー記事です。日々、気付いたことを、少しずつ記事にしてゆきます。このイメージに、ハクション大魔王の壺のイメージがピッタリあいました。それで、デザインも「ハクション大魔王」になっています。どうぞ、よろしく!

ニュースキャスター
「テレビで総裁選の話をしている場合か!」能登半島地震後の岸田首相に批判殺到!

文春オンライン

「文春オンライン」が、2024年5月8日に掲載したニュースです!
↓これ
「テレビで総裁選の話をしている場合か!」能登半島地震後の岸田首相に批判殺到…国民が政府の災害対応に違和感を覚えるワケ

「テレビで総裁選の話をしている場合か!」能登半島地震後の岸田首相に批判殺到…国民が政府の災害対応に違和感を覚えるワケ
https://bunshun.jp/articles/-/70309
↓これ
(気になったところを私が朱書しました。御了承下さい)

 災害対策や防衛費の強化、経済・農業政策など、私たちの暮らしに大きく関わる課題について、政府が中心となって日々対応している。しかし、その対応方法について、違和感を抱いている人も少なくないのでは?
 ここでは、その違和感の裏側を徹底的に取材した国際ジャーナリスト・堤未果氏の著書『 国民の違和感は9割正しい 』(PHP新書)より一部を抜粋。政府の災害対策の裏側について紹介する。

能登半島地震初日に鳴り響いたアラーム

 2024年1月1日午後4時10分過ぎ。
 京都の自宅でグラグラとした横揺れを感じ、びっくりしてテレビをつけると、NHKの女性アナウンサーの、切羽詰まった声が部屋中に響きました。
「大津波警報が出ました!! 今すぐ高いところに逃げること!」
「テレビを見ていないで逃げて下さい!」

 石川県能登地方を、最大震度7の地震が襲ったのです。
 海に囲まれた能登半島へ入るには南からのルートしかなく、道路は寸断され、津波と海底隆起の影響で海から近づくのも難しい、ヘリで空輸するしかない状況でした。自衛隊も6000人強が市内に駐屯していた2016年の熊本地震と違い、金沢市にいる隊員は1200人で、とにかく人員が足りません。

 あたりはどんどん暗くなり、このままでは家が潰れて下敷きになった人の捜索もできなくなってしまいます。この日の珠洲市の最低気温はマイナス1度、被災地は広範囲で停電も起き、暖房が消えてしまっているのも不安を呼びました。

多くの人が感じた“違和感”

「東日本大震災を思い出して下さい!」
 あの時アナウンサーが叫んだこの一言は、多くの国民に響いたでしょう。
 そして同時に、これが今の日本に生きる私たちにとっての、過去から鳴らされた警鐘であることに、時間が経つにつれ、多くの国民が気づき始めることになるのです。

 241人が死亡し、7万8000軒の住宅が損傷。
 この地震で多くの人が感じた違和感は、政府対応の速度でした。

 日本は地震大国です。
 東日本大震災のみならず、中越沖地震に熊本地震と、国民は次々に各地で大きな揺れを経験していますから、「おかしいな」という声が、すぐに上がり始めました。

 「どうしてこれだけ?」と指摘する声が

 午後4時10分の地震発生から、約90分後に設置されたのは、熊本地震より緊急度が低く、総理も参加しない「特定災害対策本部」でした。
 そこで、30分だけ会議を開いて、その日はおしまい。

 これを2016年の熊本地震と比較して、ずいぶん遅いと感じた人は少なくありません。
 あの時の自民党政権では、地震発生の44分後には〈非常災害対策本部〉が設置され、1時間後にはもう安倍総理出席の下、1回目の会議が開かれていました。

 岸田政権は当日夜22時40分に、もう1段階上の〈非常災害対策本部〉に格上げしていたにもかかわらず、なぜかその夜に会議は開いていません。
 やっと開催されたのは一夜明けた翌朝、すでにこの時点で地震発生から18時間経過、その会議も1回のみ、わずか20分で終わってしまいました。

 その後も1日1回で、時間はいずれも15分~20分程度です。
 これについても不可解だと感じた人は少なくなく、「どうしてこれだけ?」と指摘する声が上がりました。
 熊本地震の時は、深夜にも早朝にも、もっと長時間、1日に何回もこの会議が開かれていたからです。

同時多発テロでは、情報が入らないことで人々がパニックに

 東日本大震災では、翌日夜には〈激甚災害指定〉(とても被害が大きいため、国から特別な財政援助を必要とする災害)にされていましたが、今回は指定されたのが、発災から10日経った1月11日でした。

〈一体全体、どうなっているのだろう?〉
 2001年9月11日に、ニューヨークで同時多発テロがあった時のことを思い出します。
 情報が入らず、何が起きているかわからない状況が、人々の不安を膨れ上がらせ、噂や憶測がゆがんだ形で拡散し、パニックを引き起こしていったことを。

国民への情報公開が、どんどん悪くなっている

 災害があった時、被災地の状況や、各省庁からの現場報告、どんな救助がどこまで進んでいるか? 総理は何を指示しているのか? などは、会議の記録を見ればわかります。

 例えば熊本地震の時も、議事録や豊富な資料がすぐに公開されており、国民はいつでもそれを見て、状況を確認することができました。
 ところが今回は、熊本地震よりひどい状況にもかかわらず、前に比べて明らかに情報が少ないのです。

 最初の1週間など、ほとんど資料もなく、何を話していたのかもよくわかりません。
 自身が熊本地震で被災したために他人事とは思えず、政府の会議録を毎日チェックしていたというある会社員の男性は、あの時の政府対応とのあまりの差に、ショックを受けたと語ります。

「災害の時はまず、何が起きているかを知りたいですね。特に地震は日本人にとって、いつどこで次が起こるかわからない、明日は我が身の災害でしょう? 首都直下型や南海トラフ……しょっちゅう騒がれてるじゃないですか。だからこそ、今回の、政府の対応の遅さは解せないんです。何よりも、国民への情報公開が、前よりさらに悪くなっている

覚悟のない総理の新年会参加と1000万円の万博予算

 今回、国民の多くが違和感を覚えた最大要素の1つは、地震発生から3日後の、岸田総理の態度でした。
 1月4日の年頭記者会見で、岸田総理は手元の原稿を、目線を落としながら淡々と読みました。

 こんな緊急時こそ国民は、国のリーダーである総理には、官僚の書いた紙をただ読むのではなく、自分の言葉で被災地と国民に心を込めて呼びかけ、安心させてほしいもの。
 たとえカンペがあっても、今日くらい顔を上げて、自分の言葉で国民に語りかけて、覚悟を見せてほしかった、という多くの落胆の声がネットに上がります。

 米国依存からの自立を訴え続けた、石橋湛山元総理は、こんな言葉を残しています。
最もつまらぬタイプは、自分の考え、言葉を持たない政治家だ〉

地震と関係ない一連の動きに突っ込みが飛び交う

 さらにこの後の行動が、またもや国民の怒りを買いました。
 記者会見の後、フジテレビの「プライムニュース」に出演し、笑顔で総裁選への思いを語ったのです。

 続いて翌日5日には、経団連の新年会に出席。
 地震に関係ないこの一連の動きに、〈まだ生き埋めの国民がいるのに新年会か!〉〈テレビで総裁選の話をしている場合か!〉と突っ込みが飛びました。
 自分の地元で同じことが起きた時の政府対応を想像し、不安になった国民も少なくないでしょう。

総理と知事に見えない“関心”と“覚悟”

 一方、馳浩石川県知事は、県の予算から1000万円を大阪万博関連事業に入れると発表し、これまた多くの国民の怒りを買いました。

 今は、万博よりまず被災地では? という質問に対し、知事が会見で言った、「私は維新の顧問なのでね」という発言で、さらに炎上。自民党に籍をおきながら維新の顧問をするという奇妙な立ち位置から、まるでお友達に公金を回すんだと言わんばかりのその態度が、被災者と県へ寄付してくれた人々の感情を逆撫でしたのです。ちょうどその頃、万博は、350億円のリングに2億円のトイレなど、法外な備品価格が批判されていた、何とも最悪のタイミングでした。

総理と知事に共通しているのは、被災地への関心がよく見えないこと。
 ある地方紙の記者は呆れた顔でこう言いました。
「これだけの災害が起きて、避難所では凍死者まで出ているのに、なぜか総理も知事も、被災地自体への関心が感じられない。知事はまだ当選したばかりで経験がないと言うが、あそこは前にも地震があった地域じゃないか。そして一体、あの原稿棒読み総理は、何も覚悟がないのかね……?

 いいえ、総理の中にはちゃんと、別な覚悟がありました。

〈 「総理、原発について質問させてください」岸田首相が会見で記者の質問を無視…能登半島地震発生後、政府が行った“奇妙な対応” 〉へ続く

(堤 未果/Webオリジナル(外部転載))
話す時のオイラ
次回は、国際ジャーナリスト堤 未果氏の「総理、原発について質問させてください」岸田首相が会見で記者の質問を無視…能登半島地震発生後、政府が行った“奇妙な対応”  掲載予定です!
お楽しみに!
悪代官と黄金色のお菓子
大紀元寄稿 今こそ自公連立解消の絶好機
売国奴の岸田、「韓国ホワイト国戻す」でパブコメ無視7

青山さんも、仰っていました。
今の選挙制度の下、しかも自民党総裁が総理大臣となっている現状では、天と地がひっくり返らない限り、政権交代は無理です。
手っ取り早いのは、自民党員になって総裁選に投票することです。

自民党が嫌いな人、岸田総理に辞めて貰いたい、次の総理に上川外相なんて以ての外と思う人ほど、自民党員になって総裁選に参加すべきだ。
それが、日本の落ちぶれた政治を良くする手っ取り早い方法。
意見がある人は、党員になろう!

(その方法で青山さんは2年連続党員獲得数1位です。2023年7月4日号1面に小さく載っています。)
https://forms.gle/RSeWBxrfTKzs1HqH6

怒りの声をあげる人達
岸田首相、これが移民政策後の日本の姿です30
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

御愛読、ありがとうございました。

「テレビで総裁選の話をしている場合か!」能登半島地震後の岸田首相に批判殺到!
.

2LDK、フルール満室御礼!
新看板満室フルール
WiFi山田花子さんによるイラストACからのイラスト
20191215フルールA201Wi-Fi屋内
20191215フルール防犯カメラ
フルールB
駐輪場20221009ブログ用
フルール部屋見取り図
http://www.appartement-fleur.com/

3DK、フルールⅡ満室御礼!
新看板満室フルールⅡ
WiFi山田花子さんによるイラストACからのイラスト
200503フルールⅡWi-Fi工事防犯カメラ
フルールⅡA
B用宅配ボックス拡大フルールⅡB
フルールⅡ部屋見取り図
http://www.appartement-fleur.com/

宅地もフルール!
高崎市下里見町1091-1、宅地として売り出し中!


売買物件概要書地図

奥様はマイホーム!
マイホームに憧れる主婦イラストac 麦さん

でも、御主人はフルールⅡに関心がある!
目を輝かせる夫・自宅編イラストacアルフォンスさん
フルールⅡA
フルールⅡ部屋見取り図

だったら、もう思い切ってフルールⅡ近くの宅地を買って、
マイホーム
を建てましょう!
フルールⅡ近くの宅地「下里見町1091-1」!
高崎市郊外で宅地購入を御検討中の不動産会社の皆様!
この機会に、ぜひ御検討下さい!
詳しくは、アパートフルールホームページ「宅地もフルール」まで!
https://www.appartement-fleur.com/cont11/main.html
農業
農地もフルール!
農業を始めたい方!
新しい作物の栽培に挑戦、耕作面積を拡大しようと思っている方!
高崎市上大島町の田圃、高崎市若田町の畑、
安中市板鼻町の畑、高崎市下里見町の畑 貸し出します!
https://www.appartement-fleur.com/cont16/main.html

アパートフルール、レッツ リノベイト!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

ブログとかで、アパートフルールよく目にするけど!
アパートフルールって、何なんだー!!
こんな御質問でも構いません!

アパートフルールホームページのメールフォームから
コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2024年6月DM
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。

以上、FC2ブログ「何やってるんですか」の記事を、そっくり転載しました。

https://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-8635.html