能登地震発生、今こそ万博中止、お金あったら被災地にまわして! | おごっそうがでちゃったのブログ

おごっそうがでちゃったのブログ

基本的に、FC2ブログ「何やってるんですか」のミラー記事です。日々、気付いたことを、少しずつ記事にしてゆきます。このイメージに、ハクション大魔王の壺のイメージがピッタリあいました。それで、デザインも「ハクション大魔王」になっています。どうぞ、よろしく!

ニュースキャスター
能登地震発生、今こそ万博中止、お金あったら被災地にまわして!

SmartFLASH.jpg
2024年1月3日(水) 17時26分「SmartFLASH」が配信したニュースです!

能登地震発生で「いまこそ万博中止」「お金あったら被災地にまわして」求める声拡大 関西財界も「赤字穴埋め難しい」の衝撃発言
https://news.yahoo.co.jp/articles/389063edd19f9cb2c7dbf57bc3e58338aaa732aa
能登地震発生、今こそ万博中止、お金あったら被災地にまわして

能登地震では多くの家屋が崩壊した
1月1日16時10分ごろ、石川県能登地方を最大震度7の激しい揺れが襲った。震度7が観測されたのは、2018年9月の北海道胆振東部地震以来。気象庁は「令和6年能登半島地震」と命名した。

同県輪島市の観光名所・朝市通り周辺では地震発生後に火災が起き、住宅など約200棟が全焼。珠洲(すず)市の泉谷満寿裕(ますひろ)市長は1月2日、「市内の6000世帯のうち9割が全壊、またはほぼ全壊だ」と語った。

同日、お笑いタレントで「たけし軍団」にも属していたグレート義太夫は、自身の「X」にこう書きこんだ。
《本気で思う。万博やるお金があったら、被災地に回して欲しい。#円形の屋根より被災地に屋根を》
Xでは連日、《万博中止》がトレンド入り。2025年大阪・関西万博の費用を震災復興にあてるべきという声が多く上がっている。
《半年で壊す万博のパビリオン建てるより、この地震で倒壊した建物を建て直す方が有益ですよね》
《これだけの災害があっても誰も望まない無駄でしかない万博なんか中止、100万歩譲って延期即建設中断して被災地の復旧に全力尽くすべき、ほんとに維新も自民党も人の心あるのか?》

1月1日には、毎日新聞が配信した、関西経済連合会の松本正義会長(住友電気工業会長)のインタビュー記事が注目を集めた。
松本会長は、万博の運営が赤字となった場合、「経済界が(穴埋めのために)資金を出すことは難しい」と述べ、万博を主導する国に積極的な関与を求めている。

SNSでは、運営費の赤字をどこが負担するかも決められないことに、批判的な声が上がっている。
《「国」「大阪府」「大阪市」に続いて、「関西経済界」も万博の赤字は穴埋めしないそうです。こんな無責任なイベント、即刻中止でしょう》
《それなら大阪万博の中止を進言するのが誠意では。黒字になる見込みがあっても最悪のケースに備えられないと》

だが、万博を中止するにもリミットがある。現在、万博を中止した場合の補償上限額は2億3239万2000ドル。日本円にして約350億円で、奇しくも建設費増額の大きな原因になった、世界最大級の木造建築物「リング」の建築費用とほぼ同額だ。
だが、2024年4月13日以降、補償上限額は5億5700万ドル(約844億円)と2倍以上に跳ね上がる。そのため、SNSでは、いまこそ万博中止を決めるべきという声が上がっている。

《4/12までに中止すれば補償金額はリング代程度で済む 万博の建築費用は石川県に使って! 万博の建築関係者は石川県の復興に尽力して!》
《大阪万博中止にして、その資金を「令和6年能登半島地震」の復興にまわせ。今なら失敗の言い訳が立つぞ》
《今、万博を止めたら世界から信用されなくなる… いやいや、今万博強引に進めたら世界から馬鹿にされますぜ》

運営費の赤字をどこが負担するか決められないほど混乱している万博。国、大阪府・市、関西経済界が協議し、復興のための「万博中止」を決めるなら、誰もが納得しそうだが……。


関連する記事です。
ニュース動画の紹介です!
↓これ
【能登半島地震】迫る“72時間”…きょうも震度5強観測 雨と寒さの中、避難生活続く
(再生時間3分58秒)
【能登半島地震】迫る“72時間”…きょうも震度5強観測 雨と寒さの中、避難生活続く
https://www.youtube.com/watch?v=6hWh3Gzcw7g

2024年1月3日日本テレビが報道したニュース録画を日本テレビ動画チャンネル「日テレNEWS」に投稿。
最大震度7を観測した能登半島地震から3日で3日目を迎えます。3日も震度5強の地震が観測されるなど強い地震が続いています。また石川県の一部には大雨警報が発表されていて、雨と寒さの中で避難生活が続いています。


能登地震発生、今こそ万博中止、お金あったら被災地にまわして!


高崎市郊外で、アパートお探しなら、3DKフルールⅡB202御検討下さい!
フルールⅡB202号室、御内覧を受付ます。
宅建主任の御掃除屋さんなのだ
リノベーションが、ついに完成!
WiFi山田花子さんによるイラストACからのイラスト
200503フルールⅡWi-Fi工事防犯カメラ
拡大新フルールⅡ看板
フルールⅡB
B用宅配ボックス拡大フルールⅡB
フルールⅡ部屋見取り図
20230214フルールⅡB202入口
入口では、アルコール消毒も行っています)
http://www.appartement-fleur.com/
フルールⅡA202Wi-Fi
9代目バカステッカー当選おめでとう
2023年5月11日からブログ用9代目neoバカステッカー
現在募集中のフルールⅡB202の室内で、9代目バカステッカー見せビラビラかします!
フルールⅡB棟 高崎市下里見町862-1
管理会社は、アパマンショップ高崎店
実は、アパマンショップには、アミーゴ社員が大勢います!
9代目バカステッカーのデザイン見たいアミーゴの皆さん!
アパマンショップに、「フルールⅡB202内覧したい」と電話して下さい!

☎027-323-0021
バカタオル2023
3DKアパートフルールⅡB202、2LDKフルールB202が契約となった場合、アミーゴの方に「バカタオル2023」を、それぞれ1本プレゼントします!
http://ameblo.jp/ogossou/entry-12810891815.html
新アパマンショップ高崎店
https://www.apamanshop.com/gunma/202/b52019801604132/20221015014401/

スーモにも、掲載されました。

スーモ
https://suumo.jp/chintai/jnc_000077458954/

みなさん!
アパートフルールのリノベーションは、アパートにして注文住宅なみの技で仕上がっています。
フルールⅡB202!
下里見町はもちろん、周辺の地区でも、めずらしい3DK!
大きい車でも、楽々駐車!
とっても、広い駐車場
駐車場が、2台分利用できます!
しかも御部屋には無料インターネットWi-Fiが完備されています。
フルールⅡB棟(A棟も)一階エントランスには、2列の宅配ボックスも設置されています。
さらに、防犯カメラも設置されています。
インターホンが録画機能付きの新品になって!
洗面化粧台がシャワー付きの新品になって!
クロスが全面張替えで綺麗になって!
その家賃が、共益費込みで、たった46,000円!
しかも、一カ月フリーレント
これは、もう、放っておく手はありません!

フルールⅡB202号室、入居受け付けています。

高崎市郊外で、アパートお探しなら、2LDKフルールB202御検討下さい!
リノベーションが、ついに完成!
フルールB202号室、御内覧を受付ます。

拡大新フルール看板
フルールB
フルール部屋見取り図
http://www.appartement-fleur.com/

管理会社は、アパマンショップ高崎店
新アパマンショップ高崎店
https://www.apamanshop.com/gunma/202/b52019801724628/20230402022198/

スーモにも、掲載されました。
スーモ
https://suumo.jp/chintai/jnc_000046763688/?bc=100323514185

アパートフルールのリノベーションは、アパートにして注文住宅なみの技で仕上がっています。
フルール!
広い10帖のリビング!
6帖の和室、畳表は新品
8帖の洋室!
あわせて、2LDKです!

20191215フルールA201Wi-Fi屋内
20191215フルール防犯カメラ
駐輪場20221009ブログ用

とっても広い駐車場、2台付き!
しかも御部屋には無料インターネットWi-Fiが完備されています。
フルールAとフルールBの間には、夜間自動的に照明点灯の駐輪場が!
その中には、4列の宅配ボックスも設置されています。
さらに、フルールBの南には、防犯カメラも設置されています。

その家賃が、共益費込みで、たった46,000円!
しかも、一カ月フリーレント
これは、もう、放っておく手はありません!

フルールB202号室、入居受け付けています。

宅地もフルール!
高崎市下里見町1091-1、宅地として売り出し中!


売買物件概要書地図

奥様はマイホーム!
マイホームに憧れる主婦イラストac 麦さん

でも、御主人はフルールⅡに関心がある!
目を輝かせる夫・自宅編イラストacアルフォンスさん
フルールⅡA
フルールⅡ部屋見取り図

だったら、もう思い切ってフルールⅡ近くの宅地を買って、
マイホーム
を建てましょう!
フルールⅡ近くの宅地「下里見町1091-1」!

高崎市郊外で宅地購入を御検討中の不動産会社の皆様!
この機会に、ぜひ御検討下さい!
詳しくは、アパートフルールホームページ「宅地もフルール」まで!
https://www.appartement-fleur.com/cont11/main.html
農業
農地もフルール!
農業を始めたい方!
新しい作物の栽培に挑戦、耕作面積を拡大しようと思っている方!
高崎市上大島町の田圃、高崎市若田町の畑、
安中市板鼻町の畑、高崎市下里見町の畑 貸し出します!
https://www.appartement-fleur.com/cont16/main.html

アパートフルール、レッツ リノベイト!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

ブログとかで、アパートフルールよく目にするけど!
アパートフルールって、何なんだー!!
こんな御質問でも構いません!

アパートフルールホームページのメールフォームから
コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2024年1月DM
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。

以上、FC2ブログ「何やってるんですか」の記事を、そっくり転載しました。

https://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-8326.html