おてがみ(かえるくんとがまくん)!日曜日は日本郵便提供のサンデーズポストが放送されます。 | おごっそうがでちゃったのブログ

おごっそうがでちゃったのブログ

基本的に、FC2ブログ「何やってるんですか」のミラー記事です。日々、気付いたことを、少しずつ記事にしてゆきます。このイメージに、ハクション大魔王の壺のイメージがピッタリあいました。それで、デザインも「ハクション大魔王」になっています。どうぞ、よろしく!

ニュースキャスター
おてがみ(かえるくんとがまくん)!日曜日は日本郵便提供のサンデーズポストが放送されます。

米国の絵本作家、アーノルド・ローベルの人気シリーズ『がまくんとかえるくん』は、2匹のユーモラスなやりとりや友情が心に残ります。
その中の『おてがみ』は、一度も手紙をもらったことがないと悲しむ「がまくん」に、「かえるくん」が手紙を書くストーリー。

国語の教科書に長年採用されている『がまくんとかえるくん』の掌編『おてがみ』を収めた本は、群馬県教委が子供達に読んでほしい良書を集めたブックリストにも載っています。
絵とあらすじが紹介された冊子を見て論説委員、懐かしい気持ちになったといいます。

10月6日上毛新聞コラム、三山春秋!
手紙を待ち焦がれたり、相手を思ってつづったり。
そんな機会はめっきり減ってしまいました。
年賀状を除けば、やりとりはもっぱらメールやSNS。
論説委員の手元には学生時代に買ったお気に入りの記念切手がいくつも残っているそうです。

日本郵便によると、昨年度の郵便物は152億通。
2001年度をピークに、20年でおよそ4割減りました。
ニーズの変化を踏まえ、従業員の働き方改革にもつなげようと、今月から手紙やはがきの土曜配達をやめました。

深夜の仕分け作業もなくす計画で、普通郵便の配達にかかる日数は1~3日長くなり、投函(とうかん)翌日に届く地域はなくなるといいます。

物語で、手紙は4日たって届く。
かえるくんはその前に手紙を出したこと、なにを書いたかを打ち明けてしまうが、その中身を知っていても、がまくんは幸せな気持ちで待つ。
速さだけではない、手紙の持つ温かさを思い出した。


手紙を書く機会が少なくなり、日本郵便も土曜配達を中止しました。
そんな中、論説委員。
速さでは測れない手紙の持つ温かみを、絵本「おてがみ(かえるくんとがまくん)」から読み取っていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼米国の絵本作家、アーノルド・ローベルの人気シリーズ『がまくんとかえるくん』は、2匹のユーモラスなやりとりや友情が心に残る。その中の『おてがみ』は、一度も手紙をもらったことがないと悲しむ「がまくん」に、「かえるくん」が手紙を書くストーリー

 ▼国語の教科書に長年採用されているこの掌編を収めた本は、県教委が子どもたちに読んでほしい良書を集めたブックリストにも載っている。絵とあらすじが紹介された冊子を見て懐かしい気持ちになった

 ▼手紙を待ち焦がれたり、相手を思ってつづったり。そんな機会はめっきり減ってしまった。年賀状を除けば、やりとりはもっぱらメールやSNS。手元には学生時代に買ったお気に入りの記念切手がいくつも残る

 ▼日本郵便によると、昨年度の郵便物は152億通。2001年度をピークに、20年でおよそ4割減った。ニーズの変化を踏まえ、従業員の働き方改革にもつなげようと、今月から手紙やはがきの土曜配達をやめた

 ▼深夜の仕分け作業もなくす計画で、普通郵便の配達にかかる日数は1~3日長くなり、投函(とうかん)翌日に届く地域はなくなるという

 ▼物語で、手紙は4日たって届く。かえるくんはその前に手紙を出したこと、なにを書いたかを打ち明けてしまうが、その中身を知っていても、がまくんは幸せな気持ちで待つ。速さだけではない、手紙の持つ温かさを思い出した。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

絵本の朗読~お手紙(かえるくんとがまくん)
(再生時間6分57秒)
絵本の朗読~お手紙(かえるくんとがまくん)
https://www.youtube.com/watch?v=g4WorTkldFI

アメリカを代表する絵本作家 アーノルド・ローベル。
「がまくんとかえるくん」の世界観を感じられる空間で制作過程も展示。
加藤久仁生による「がまくんとかえるくん」のアニメーション作品も公開。
PLAY! MUSUEM「がまくんとかえるくん誕生50周年記念・アーノルドローベル」展
2021年1月9日(土)~3月28日(日)
取材 2021.1.8
美術館・博物館の情報サイト、インターネットミュージアムによる取材記事内に掲載している動画です。


PLAY! MUSUEM「がまくんとかえるくん」誕生50周年記念 アーノルド・ローベル展
(再生時間2分15秒)
PLAY! MUSUEM「がまくんとかえるくん」誕生50周年記念 アーノルド・ローベル展
https://www.youtube.com/watch?v=AwB_-yKv8dk

土曜日配達の休止(2021年10月2日(土)~)
普通扱いとする郵便物・ゆうメール※について、土曜日配達を休止します。
https://www.post.japanpost.jp/2021revision/

日本郵便 SUNDAY'S POST
サンデーズポスト
ここには、様々な思いが詰まった手紙が毎週届きます。
読むと、送り主のことがもっと知りたくなってきます。
日曜の午後3時、1通の手紙から始まる物語。
手紙の送り主にじっくりお話をうかがいながら、手紙を受け取る喜び、手紙を送るワクワク感、手紙に詰まった想いをラジオを通して全国に届けます。

https://www.tfm.co.jp/post/

おてがみ(かえるくんとがまくん)!日曜日は日本郵便提供のサンデーズポストが放送されます。


高崎市郊外で、アパートお探しなら、2LDKフルールB101御検討下さい!
ただいま随時、御内覧を受付ています。
御希望の方は、私の携帯090-3409-8705まで!
宅建主任の御掃除屋さんなのだ
フルールB
フルール部屋見取り図
http://www.appartement-fleur.com/

管理会社は、アパマンショップ高崎店
新アパマンショップ高崎店
https://www.apamanshop.com/gunma/202/b52019801724628/20210902019837/

スーモにも、掲載されました。
スーモ
https://suumo.jp/chintai/bc_100250439441/

アパートフルールのリノベーションは、アパートにして注文住宅なみの技で仕上がっています。
フルール!
広い10帖のリビング!
6帖の和室、畳表は新品
フルールB101リノベーション畳表

8帖の洋室!
あわせて、2LDKです!

とっても広い駐車場、2台付き!
施工済みフルール駐車場B101分

しかも御部屋には無料インターネットWi-Fiが完備されています。
20191215フルールA201Wi-Fi屋内

フルールAとフルールBの間には、夜間自動的に照明点灯の駐輪場が!
その中には、4列の宅配ボックスも設置されています。
ブログ用正200629フルール駐輪場照明器具接続後
ブログ用200629フルール駐輪場照明器具接続夜間

さらに、フルールBの南には、防犯カメラも設置されています。
20191215フルール防犯カメラ

その家賃が、共益費込みで、たった45,000円!
しかも、一カ月フリーレント
これは、もう、放っておく手はありません!
フルールB棟101号室、御入居受付中です。

3DK、フルールⅡ満室御礼!
WiFi山田花子さんによるイラストACからのイラスト
200503フルールⅡWi-Fi工事防犯カメラ
フルールⅡA
B用宅配ボックス拡大フルールⅡB
フルールⅡ部屋見取り図
http://www.appartement-fleur.com/

宅地もフルール!
高崎市下里見町1091-1、宅地として売り出し中!

売買物件概要書地図

20191213八丁目山上1091-1A

奥様はマイホーム!
マイホームに憧れる主婦イラストac 麦さん

でも、御主人はフルールⅡに関心がある!
目を輝かせる夫・自宅編イラストacアルフォンスさん
フルールⅡA
フルールⅡ部屋見取り図

だったら、もう思い切ってフルールⅡ近くの宅地を買って、
マイホーム
を建てましょう!
フルールⅡ近くの宅地「下里見町1091-1」!
フルールからフルールⅡ、さらに「宅地 下里見町1091-1」までを、ドライブしてみましょう!



高崎市郊外で宅地購入を御検討中の不動産会社の皆様!
この機会に、ぜひ御検討下さい!
詳しくは、アパートフルールホームページ「宅地もフルール」まで!
https://www.appartement-fleur.com/cont11/main.html

御好評!
アパートフルールの動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!
youtube_20131022104923b55.png
雨が降っても、気持ちよく、アパートを見ることが、できないか?
それも、音楽に乗って、気持ちよく!
そう!音楽を聞きながら、気持ちよくドライブするような感じで!
私は、考えました。そして、できました!
音楽を聞きながら、気持ちよくアパート見ることが!!

アパートフルールver3
(再生時間4分30秒)
アパートフルールver2Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=GZ31pwKim3Q

アパートフルール、レッツ リノベイト!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

ブログとかで、アパートフルールよく目にするけど!
アパートフルールって、何なんだー!!
こんな御質問でも構いません!

アパートフルールホームページのメールフォームから
コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2021年10月DM
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。

以上、FC2ブログ「何やってるんですか」の記事を、そっくり転載しました。

https://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-6243.html