高崎市歴史民俗資料館! | おごっそうがでちゃったのブログ

おごっそうがでちゃったのブログ

基本的に、FC2ブログ「何やってるんですか」のミラー記事です。日々、気付いたことを、少しずつ記事にしてゆきます。このイメージに、ハクション大魔王の壺のイメージがピッタリあいました。それで、デザインも「ハクション大魔王」になっています。どうぞ、よろしく!

ニュースキャスター
高崎市歴史民俗資料館!

論説委員。
高崎市上滝町の高崎市歴史民俗資料館で7年前に開かれた「蚕の回顧展」に心を動かされたのを覚えているといいます。 

蚕の回顧展!
養蚕業の歴史を振り返る企画展で、天井からつり下げられたいくつもの回転蔟(まぶし)や藁(わら)蔟をはじめ、毛羽取り機、養蚕用の火鉢から、繭の豊作を願うだるまなど、養蚕に関わる500点の資料が並べられました。

1月26日上毛新聞コラム、三山春秋!
世界遺産登録運動で絹産業への関心が高まるなか、論説委員。
同様な展示を見る機会が増えても、高崎市歴史民俗資料館、どこか違う魅力を感じたそうです。
理由はすぐに分かったといいます。
古い建物に置かれることで、使った人たちの思いが伝わる気がしたからでした。

高崎市歴史民俗資料館は、1958年に建築された木造2階建ての旧群南村役場庁舎を使用しています。
地域の開発に伴い散逸しつつあった農具や生活用品を保存、展示する施設として78年に開館しました。

高崎市歴史民俗資料館!
明治から昭和にかけての貴重な民具が高崎市民から続々と寄せられ、現在は1万7000点以上を収蔵します。
建物は老朽化のため、新築移転して充実を図る計画が25年ほど前に持ち上がりました。
でも、結局、そのまま使い続けることになりました。

県が登録している「ぐんま絹遺産」に同資料館の「高崎地域の養蚕・製糸・機織り資料」が選ばれた。
価値ある民具、同館が力を入れる機織り技術の継承活動とともに、歳月を重ね落ち着いた色になった床板や柱などの雰囲気そのものも大事な遺産である。


高崎市歴史民俗資料館で7年前に開かれた「蚕の回顧展」に感動した、論説委員。
論説委員は、「1958年に建築された木造2階建ての旧群南村役場庁舎が、『高崎地域の養蚕・製糸・機織り資料』の雰囲気をそのまま伝えている」と、どこにも負けない高崎市歴史民俗資料館の魅力を述べていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼高崎市上滝町の同市歴史民俗資料館で7年前に開かれた「蚕の回顧展」に心を動かされたのを覚えている 

 ▼養蚕業の歴史を振り返る企画展で、天井からつり下げられたいくつもの回転蔟(まぶし)やわら蔟をはじめ、毛羽取り機、養蚕用の火鉢から、繭の豊作を願うだるまなど、養蚕に関わる500点の資料が並べられた

 ▼世界遺産登録運動で絹産業への関心が高まるなか、同様な展示を見る機会が増えたが、どこか違う魅力を感じた。理由はすぐに分かった。古い建物に置かれることで、使った人たちの思いが伝わる気がしたからだった

 ▼同資料館は、1958年に建築された木造2階建ての旧群南村役場庁舎を使用している。地域の開発に伴い散逸しつつあった農具や生活用品を保存、展示する施設として78年に開館した

 ▼明治から昭和にかけての貴重な民具が市民から続々と寄せられ、現在は1万7000点以上を収蔵する。建物は老朽化のため、新築移転して充実を図る計画が25年ほど前に持ち上がったが、結局、そのまま使い続けることになった

 ▼県が登録している「ぐんま絹遺産」に同資料館の「高崎地域の養蚕・製糸・機織り資料」が選ばれた。価値ある民具、同館が力を入れる機織り技術の継承活動とともに、歳月を重ね落ち着いた色になった床板や柱などの雰囲気そのものも大事な遺産である。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

高崎市民俗歴史資料館

高崎市ホームページ
「蚕の懐古」展
http://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2014030500117/

高崎市ホームページ
高崎市歴史民俗資料館
http://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2013121900362/
↓これ
高崎市歴史民俗資料館は、旧群南村役場の建物を利用して、昭和53年10月1日に開館いたしました。
以来、高崎市内を中心に、日々失われつつある民俗資料の収集・保存・研究・展示を行っています。
また、伝統的な文化をより深く理解していただくための展示をしています。


2019年8月11日おごっそうがでちゃったブログ記事
「兵隊さかずきに映った高崎」見てきました!しかも入場料は、無料!
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-4457.html
https://ameblo.jp/ogossou/entry-12503777473.html

2月14日バレンタインデー!
今年は、相手をビックリさせるチョコレートを、と思案中の皆様!
こちらの記事を御参考下さい!
↓これ
http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-1822.html
https://ameblo.jp/ogossou/entry-12149015307.html

高崎市歴史民俗資料館!


2LDK、フルール満室御礼!
WiFi山田花子さんによるイラストACからのイラスト
20191215フルールA201Wi-Fi屋内
Wi-Fiルーター利用方法ブログ用
20191215フルール防犯カメラ
フルールB
20200116フルール駐輪場上
宅配ボックス集合住宅プチ宅4ボックスB
フルール部屋見取り図
http://www.appartement-fleur.com/

3DK、フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡA
フルールⅡ部屋見取り図
http://www.appartement-fleur.com/

宅地もフルール!
高崎市下里見町1091-1、宅地として売り出し中!

売買物件概要書地図

20191213八丁目山上1091-1A

高崎市郊外で宅地購入を御検討中の不動産会社の皆様!
この機会に、ぜひ御検討下さい!
詳しくは、アパートフルールホームページ「宅地もフルール」まで!
https://www.appartement-fleur.com/cont11/main.html

御好評!
アパートフルールの動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!
youtube_20131022104923b55.png
雨が降っても、気持ちよく、アパートを見ることが、できないか?
それも、音楽に乗って、気持ちよく!
そう!音楽を聞きながら、気持ちよくドライブするような感じで!
私は、考えました。そして、できました!
音楽を聞きながら、気持ちよくアパート見ることが!!

アパートフルール・スプリングバージョン(再生時間4分40秒)
アパートフルール・スプリングバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=oJEBZmdUagc

アパートフルール、レッツ リノベイト!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

ブログとかで、アパートフルールよく目にするけど!
アパートフルールって、何なんだー!!
こんな御質問でも構いません!

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2020年寒中見舞いDM
知る人ぞ知る、群馬のスーパーセールスパーソン!
あの鶴子さんにも、去年10月27日に渡しています!

群馬の鶴子さん
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。

以上、FC2ブログ「何やってるんですか」の記事を、そっくり転載しました。

http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-4850.html

では!