「青春」の石碑が、中心部の城址公園に!成人式発祥の地、埼玉県蕨市! | おごっそうがでちゃったのブログ

おごっそうがでちゃったのブログ

基本的に、FC2ブログ「何やってるんですか」のミラー記事です。日々、気付いたことを、少しずつ記事にしてゆきます。このイメージに、ハクション大魔王の壺のイメージがピッタリあいました。それで、デザインも「ハクション大魔王」になっています。どうぞ、よろしく!

ニュースキャスター
「青春」の石碑が、中心部の城址公園に!成人式発祥の地、埼玉県蕨市!

成人式というと、論説委員!
いまだに1月15日が浮かぶといいます。
祝日法の改正で「1月の第2月曜」とされる以前の古い感覚が抜けないせいだろう?
論説委員は、このように自問自答しているそうです!

そもそも成人式はいつ始まったのでしょうか?
「成人式発祥の地」を掲げる埼玉県蕨(わらび)市によると、
戦後まもない1946年11月にあった「青年祭」が起源だといいいます。
敗戦で沈んだ街を盛り上げようと、地元の蕨市青年団が開き、
冒頭の式典を「成年式」と呼んだそうです。
「青年祭」は3日に及び、音楽や漫才、野球大会で賑わったといいます。

郷土史によると、男性にはカーキ色の国民服が多く、
女性にはモンペ姿が目立ったそうです。
会場の一角には、戦地から戻らない人の消息を探す復員相談室も設けられたといいます。
翌々年の1948年、祝日法が施行され、成人式は各地で普及していきます!

1月14日朝日新聞コラム天声人語!
蕨市中心部の城址(じょうし)公園には、「青春」という石碑が立ちます。
青春とは人生の或(あ)る期間を言うのではなく心の様相を言うのだ。
米詩人ウルマン原作の「青春」です。
人は自信と共に若く 恐怖と共に老ゆる。
歯切れよく、格調高い詩です!

「青春」という詩は、地元の蕨市出身、岡田義夫氏が訳して知られるようになりました。
岡田義夫氏は、戦前から羊毛工業会で活躍した紡績の専門家。
岡田義夫氏!
終戦直後に、この「青春」という作品を知り、自ら訳して座右の銘としました。
岡田義夫氏!
今月で没50年になります!

さて筆者がこの詩に初めて接したのは20代の半ば。
久しく忘れていたが、思いがけず公園で再会した。
人影がないのを幸(さいわ)いに、名訳をあえて声に出して読んでみる。
30年前には理解のむずかしかった老いと若さの境界がはっきり見えた。


蕨市の城址公園で、30年ぶりに「青春」の石碑に再会した論説委員!
論説委員は、「青春」の石碑との再会を、このようにまとめていました。

天声人語を読む

以下、そっくり引用します。

 ▼成人式というと、いまだに1月15日が浮かぶ。祝日法の改正で「1月の第2月曜」とされる以前の古い感覚が抜けないせいだろう

 ▼そもそも成人式はいつ始まったのか。「成人式発祥の地」を掲げる埼玉県蕨(わらび)市によると、戦後まもない1946年11月にあった「青年祭」が起源だという。敗戦で沈んだ街を盛り上げようと地元の青年団が開き、冒頭の式典を「成年式」と呼んだ。祭りは3日に及び、音楽や漫才、野球大会でにぎわった

 ▼郷土史によると、男性にはカーキ色の国民服が多く、女性にはもんぺ姿が目立った。会場の一角には、戦地から戻らない人の消息を探す復員相談室も設けられたという。翌々年の48年、祝日法が施行され、成人式は各地で普及していく

 ▼市中心部の城址(じょうし)公園には「青春」という石碑が立つ。「青春とは人生の或(あ)る期間を言うのではなく心の様相を言うのだ」。米詩人ウルマン原作の「青春」である。「人は自信と共に若く 恐怖と共に老ゆる」。歯切れよく格調高い

 ▼詩は地元出身の岡田義夫氏が訳して知られるようになった。岡田氏は戦前から羊毛工業会で活躍した紡績の専門家。終戦直後にこの作品を知り、自ら訳して座右の銘とした。今月で没50年になる

 ▼さて筆者がこの詩に初めて接したのは20代の半ば。久しく忘れていたが、思いがけず公園で再会した。人影がないのをさいわいに、名訳をあえて声に出して読んでみる。30年前には理解のむずかしかった老いと若さの境界がはっきり見えた。

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

フォトさいたま
成年式発祥地・蕨市【埼玉県蕨市:蕨市役所】
http://www.photo-saitama.jp/culture/first/f20160111.html

青春の石碑

サミエル・ウルマンの青春の詩
http://home.h03.itscom.net/abe0005/ikoi/seishunn/seishunn.htm

伊勢崎銘仙アーカイブス
岡田義夫
http://iga.justhpbs.jp/youth.html

サミュエル・ウルマン - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3

さらば青春の光(再生時間4分49秒)
さらば青春の光
https://www.youtube.com/watch?v=tUsOFfjfhks

「青春」の石碑が、中心部の城址公園に!成人式発祥の地、埼玉県蕨市!


3DK、フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡA
http://www.appartement-fleur.com/

2LDK、フルール満室御礼!

フルールA
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!
youtube_20131022104923b55.png
春は引っ越しのシーズンです。
賃貸専門の大手のサイトでは、この時期、テレビ、ラジオで、CMを大々的に流します。
そこで、アパートフルールも、この時期にあわせたスプリングバージョンをつくりました。
詳しくは、ホームページまで。
http://www.appartement-fleur.com/

バックには、岡村孝子「新しいスタート」が、流れています。

アパートフルール・スプリングバージョン(再生時間4分40秒)
アパートフルール・スプリングバージョン
https://www.youtube.com/watch?v=oJEBZmdUagc

バックには、岡村孝子「ヒロイン 〜あの日の涙を忘れない〜」が、流れています。

アパートフルール スプリングver 2 (再生時間4分26秒)
アパートフルール スプリングver 2
https://www.youtube.com/watch?v=hfKldEy2sDk

アパートフルール、レッツ リノベイト!
アパートフルールホームページに「レッツ・リノベイト!空き待ち会員!」設けてあります。
行列のできる
http://www.appartement-fleur.com/cont8/main.html

ブログとかで、アパートフルールよく目にするけど!
アパートフルールって、何なんだー!!
こんな御質問でも構いません!

アパートフルールホームページのメールフォームから
http://www.appartement-fleur.com/

コメントをお寄せください!
皆様のアパートフルールホームページへの御訪問お待ちしています!
http://www.appartement-fleur.com/

ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2018年2月DM
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。

以上、FC2ブログ「何やってるんですか」の記事を、そっくり転載しました。

http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-3200.html

では!