川柳が始まって、今年で250年! | おごっそうがでちゃったのブログ

おごっそうがでちゃったのブログ

基本的に、FC2ブログ「何やってるんですか」のミラー記事です。日々、気付いたことを、少しずつ記事にしてゆきます。このイメージに、ハクション大魔王の壺のイメージがピッタリあいました。それで、デザインも「ハクション大魔王」になっています。どうぞ、よろしく!

ニュースキャスター
川柳が始まって、今年で250年!

婚礼の祝儀に用いる酒樽(さかだる)を、柳樽(やなぎだる)と呼びます。
家内喜多留(やなぎだる)ちいさい恋ハけちらかし
『誹風(はいふう)柳多留』に収められた、川柳!
家内喜多留は、この柳樽をめでたい文字で書き表したものです。

家内喜多留(やなぎだる)ちいさい恋ハけちらかし
句は、正式な結婚が決まり、結納が取り交わされたことを暗示します。
結婚相手が決まれば、男女双方のこれまでの恋愛相手は、皆締め出されてしまいます。
それを、けちらかしと表現します。

庶民が、日常生活の楽しさやつらさなどを、軽妙洒脱(しゃだつ)に詠みます。
そして、時に社会を鋭く風刺します。
川柳!
その出発点は、江戸時代中期の明和2(1765)年に刊行されました。
『柳多留』初編!
『柳多留』初編とされています。

当時流行していたものに、前句付(まえくづけ)があります。
それは、7・7の前句を出題し、5・7・5の付句(つけく)を募集!
点者(てんじゃ)と呼ばれる判定者が、優れた句を選ぶものです。
ちなみに、冒頭の句の前句は、果報なりけり果報なりけりでした。

『柳多留』とは、この付句を抜粋した句集。
川柳は、点者を務めました。
柄井川柳!
柄井川柳の名に、由来します。
川柳が、短歌や俳句などと並ぶ文芸の一ジャンルとして、親しまれるようになって久しいです。

本日、9月26日上毛新聞コラム、三山春秋!
川柳の始祖は、寛政2(1790)年9月23日に世を去りました。
木枯(こがらし)やあとで芽を吹け川柳(かわやなぎ)
柄井川柳が、辞世の句とされます。
『柳多留』初編刊行から250年、没後225年の今日!
上毛新聞の上毛川柳欄などの隆盛ぶりに、これほどまでに芽を吹くとは―と、始祖も目を見張っていることでしょう!
論説委員は、このように、川柳に対する思いを、述べていました。

上毛新聞社
上毛新聞

以下、そっくり引用します。

 ▼婚礼の祝儀に用いる酒樽(さかだる)を柳樽(やなぎだる)と呼ぶ。〈家内喜多留(やなぎだる)ちいさい恋ハけちらかし〉。『誹風(はいふう)柳多留』に収められた川柳にある〈家内喜多留〉はこの柳樽をめでたい文字で書き表したものだ

 ▼句は正式な結婚が決まり、結納が取り交わされたことを暗示する。結婚相手が決まれば、男女双方のこれまでの恋愛相手は皆締め出されてしまう。それを〈けちらかし〉と表現する

 ▼庶民が日常生活の楽しさやつらさなどを軽妙洒脱(しゃだつ)に詠み、時に社会を鋭く風刺する川柳。その出発点は江戸時代中期の明和2(1765)年に刊行された『柳多留』初編とされる

 ▼当時流行していたものに前句付(まえくづけ)がある。それは7・7の前句を出題し、5・7・5の付句(つけく)を募集。点者(てんじゃ)と呼ばれる判定者が優れた句を選ぶ。ちなみに冒頭の句の前句は〈果報なりけり果報なりけり〉だった

 ▼『柳多留』はこの付句を抜粋した句集。川柳は点者を務めた柄井川柳の名に由来し、短歌や俳句などと並ぶ文芸の一ジャンルとして親しまれるようになって久しい

 ▼川柳の始祖は寛政2(1790)年9月23日に世を去った。〈木枯(こがらし)やあとで芽を吹け川柳(かわやなぎ)〉が辞世の句とされる。『柳多留』初編刊行から250年、没後225年の今日、本紙の上毛川柳欄などの隆盛ぶりに、これほどまでに〈芽を吹く〉とは―と、始祖も目を見張っているだろう。 

話す時のオイラ
記事に関係のありそうなところ!
ネットで拾ってみましたよ!

柄井川柳 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%84%E4%BA%95%E5%B7%9D%E6%9F%B3

誹風柳多留 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%B9%E9%A2%A8%E6%9F%B3%E5%A4%9A%E7%95%99

上毛川柳

上毛川柳傑作

川柳が始まって、今年で250年!


フルール満室御礼!
フルールB縮小
フルール看板
http://www.appartement-fleur.com/

フルールⅡ満室御礼!
フルールⅡB 60縮小
フルールⅡ看板
http://www.appartement-fleur.com/

御好評!
アパートフルールのYoutube動画!
バックに流れている曲を聞いていると
自然に、アパートを見学できてしまう
優れものです!

youtube_20131022104923b55.png
雨が降っても、気持ちよく、アパートを見ることが、できないか?
それも、音楽に乗って、気持ちよく!
そう!音楽を聞きながら、気持ちよくドライブするような感じで!
私は、考えました。そして、できました!
音楽を聞きながら、気持ちよくアパート見ることが!!

バックには、岡村孝子「愛を急がないで」が、流れています。

アパートフルール(再生時間5分36秒)
アパートフルールYoutube
https://www.youtube.com/watch?v=TG2zAxBE-UI

バックには、岡村孝子「リベルテ」が、流れています。

アパートフルールver 2 (再生時間5分8秒)
アパートフルールver2Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=VQKrl7IJF2w&feature=youtu.be


ただいま地域の方に、DM、チラシ配布中です!
2015年9月チラシ
御希望の方は、アパートフルールホームページ、お問い合わせフォームに!
http://www.appartement-fleur.com/
郵便番号、御住所、御名前を入力の上、送信下さい!
メールを御確認次第、葉書をお贈りします。


以上、FC2ブログ「何やってるんですか」の記事を、そっくり転載しました。

http://ogossougadechatta.blog94.fc2.com/blog-entry-1426.html

では!