このブログの初投稿。
ある本を読んでいて面白かったのだが、なかなか人生大変な思いをしている人がいるものだ。
特に厳しい境遇とかいうわけでもない。
ただただ、これじゃイカンでしょ!
って思いだけで、世の中の特に価値観の違う外国の人と徹底的に議論してる人の本でした。
あとで横で聞いていた人に殴られたりもしたとか。
なぜ、そんなことまでして頑張るのか。
守りたい事、譲れないことがあるってことなんだよね。
その場は何も無いように収めることはできたはずなのに、そこを敢えて対抗していく。
これはその人自身の生活のためじゃなくて、まわりの人の、しかもまだ生まれることのない人のため、何十年も先のための抵抗。
大人だからこそ諦めないこと。
それが先に生きる人間が後から続く人間に残せるものなのかもしれない。
そんな感想を持ちました。
先々に少しずつどんなものなのか紹介していこうと思います。
