⭐︎まずはシステム補足を
↑のゲージメーター、フェイト・フォーチュンゲージですが、新たに非常に重要な使い道が判明しました
《無敵バクステ》
EX押しっぱなしで44
青メーター1本消費して無敵バクステが出ます、このゲーム起き攻めや着地攻めが激しいので、コレで拒否れるのは非常に重要です
キャラにより性能が異なり、中には攻撃を出してダメージを与えながら回避を行うキャラもいます
《ガードキャンセル》
ガード中に6EX
青メーターが1本未満で発動可能、ヒット時は青メーターが1本溜まります
こちらもキャラ毎に性能が異なります
青メーターが減ってきて攻められる状況では積極的に狙っていきたいシステムです
《クイックスタンディング》
ダウン時に地面に叩きつけられる瞬間に4EXでクイック後転起きが可能です、こちらはゲージ消費等はありません
※システム名は適当です、正式名称ではありません
⭐︎コマンド投げについて
このゲーム、コマ投げが非常に強力です。まず起き上がりに重ねたコマ投げは上入れっぱや暴れでは勝てません、回避する為には
①無敵技(無敵バクステ含む)
②バクステ
のどちらかしかなく、無敵技の有無はキャラによりマチマチなので、基本はバクステを擦るか否か、受身を取るか否かでなんとか回避するしかないでしょう
幸いこのゲーム、投げスカりモーションは長いので空振りさせられたら出来るだけ痛い反撃を決めましょう
そして空中喰らいの着地に重ねられたコマ投げはバクステすら出来ません、前述の無敵バクステ(EX押しっぱなしで44、青メーター1本消費)か無敵技を出すしかなく、キャラによってはゲージがないとコマ投げが確定してしまう場合も....今日紹介する投げキャラと対戦する際はご注意を!!
●キャラ紹介!!
ドクターハイド
マッドサイエンティスト、ヤバそうなヤクを投げつけたり、ヤバそうなヤクを自分に投与しながら闘うヤバいヤツ
とりコレ技
236P →試験管を投げつける、弱は地面を転がり、強は放物線を描き、EXは水平に速く飛ぶ、まずはこれを投げまくって画面制圧をしていく
214P or K →試験管の中身を変える技
弱P→紫3本、毒ダメージ
弱K→オレンジ3本、ヒット時ダウン
強P→濃い青1本、ヒット時一定時間相手の移動スピード低下
強K→白1本、ヒット時相手のテンションゲージ減少
オススメは弱K、後述のバフ技を狙ったり起き攻めにいける
236投げ→コマンド投げ、追加強Pで後方に、追加強Kで前方に相手を投げ分けられる。ダメージは同じなので画面位置で投げる方向判断を!
22P or K →自分にお注射しシャキーンパワーアップ!
Pは一定時間火力が約1.2倍に、Kは一定時間移動スピードアップ、EXは両方を付与!
全体動作は長めの為、前述したオレンジ試験管かコマ投げ追加を決めてからお注射しましょう
ダッシュ強K→ 長い下段、奇襲したり236弱Pを出しておいて狙ったり
ダッシュ弱P→中段肘落とし、中央ならコマ投げ追加の後にこれでダウン追い討ち可能
立ち強P→溜め可能、溜めるとリーチが伸びてヒット時の仰け反りも増加
とりコレコンボ
・2弱P>236投げ追加
・溜め強P>6強K>236投げ追加 or 214214投げ
アダム
暫定ではありますが、バグなどを除き筆者が知る範囲では最も長い投げ間合いのコマ投げを持つ投げキャラ
イカれた性能の技を複数所持し、投げキャラ史上最強の呼び声が聞こえはじめている
とりコレ技
236K →前方に小ジャンプしてフットスタンプ、なんとガー不でヒット時はコマ投げにつながり、さらにアーマー付きで暴れも許さない。仕掛けられた側は飛んで逃げるかバクステ擦るしかない
236投げ →コマ投げ、通常版も充分強いが特筆すべきは236EXで出せる強化版、なんと画面半分以上の投げ間合いを誇る、ゲージは丸1本消費してしまうがその価値は充分、是非ゲームセンターでこの技擦って笑顔になって欲しい
236P → 地面をバウンドしながら進む飛び道具、一定距離を進んだ後に落雷し勝手に飛び防止までしてくれる
214投げ→対空投げ、間合いはけっこう広い
前ジャンプ2強K→ヒッププレス、着地硬直が短く、これで近づいてコマ投げが強い
2強P→対空やコンボに使いやすい
とりコレコンボ
2強P>236強K>236投げ or 214214投げ
ハイ、今回はコマ投げがヤバそうということで投げキャラ2体を書きました!
なお、東京は国立にあるゲームセンターWILLさんで12月31日14時から稼働記念大会があります、私も参加予定です!せっかくのアーケード新作格闘ゲーム楽しみましょうね!!!ではっ!