バンクーバーでwellness: Diva cup | Ogojo Canada* つなぐ、つたえる* 

Ogojo Canada* つなぐ、つたえる* 

カナダに住む日本人女性を応援するOgojo Canada

前から気になっていたDiva Cup
月経カップです。
 
日本に帰国した際に、
タレントのShellyさんが、
使い始めたら人生変わった
なんで今まで使わなかったのだろう、
使い方もとても簡単、
とテレビで話しているのを聞いて、
興味は深まるばかり。
 
試してみようかなぁ
と手に取ってはみたものの
$40弱と試すには結構なお値段。
 
うーんどうしよかなぁと
周りのお友達に話しみると、
なんと既に使っているお友達が
結構いるじゃないですか。
 
人生変わるよー!
という言葉に押されて、
Diva Cupデヴューしてみました。
 
Diva Cup0 、1、2
とモデルがあります。
30以上の経産婦用は、
モデル2だそう。
 

カップと一緒に袋と説明書がついてきます。

 
説明書を読んでいると簡単そうだけど。。。
思ったより大きいし、硬いガーン
 
こうやって曲げて挿入します。
 
が、これがなかなか難しい!
処女には絶対むーーりーーー
 
感想は、
血が出るときのあの不快感がなくて〇。
でも、取り出すときに結構痛い。
 
12時間まで装着していて大丈夫と書いてありますが、
量の多い日は半日すると漏れてきました。
 
またきちんと装着出来ていないと漏れてきたりと
装着の仕方は慣れるまで時間がかかりそうです。
 
量の多い2日目までは使用しましたが、
正直その後は面倒くさくなって使用せず。
今後もう少し使い続けてみようかなとは思っています。
慣れたらきっともっと使いやすくなるはず?
 
普段なかなか話すことのない
プライベートな話題ですよね。
思い切って月経カップの話しをしてみて、
月経血コントロールをしてる方がいたり、
布ナプキンを使用している方がいたり、
いろんな方法が聞ける良い機会になりました。
 
娘に勧める時が何年後かに来るかもと思い、
私自身がまず使用してみたかったのですが、
もうちょっと成長してからじゃないと無理かなぁ。