1人目の小学校入学と

私以外の家族の体調不良が

1〜2ヶ月続いていることと

それによる私の精神的肉体的疲労の蓄積により

しばらく更新できずにおります。


スマホのメモ機能には

中途半端に書き溜めた記事がたくさんありますが

書き終われないまま疲れて

そのまま執筆熱を無くてしまいます。笑


基本文字にして書き出すと満足してしまうんですよね…伝えないと意味がないのだからちゃんと完成させなきゃなのですが。


インプットも一時停止中です。

学ぶ気力も体力も時間もありませぬ。


ただでさえ1人目が小学生になって

保育園行ってる双子と別スケジュールになって

家にはもう自在に動き回れる体幹強い赤子。


生活のペースが想像以上に掴めていない状況です泣き笑い


6時に起きた夫が半分くらい朝の準備をしてくれて

小学生の1人目と7時半に出ていき


7時頃のそのそと起き出して

双子と4人目にご飯をあげるのだけど

ここがなかなかどうしてすんなりいかない。


双子がなかなか自分で食べないんですよね。

1歳半くらいの頃は

「自分でたべる!!!」ってきかなかったのに

今となっては「たべさせて〜ほんわか」がスタンダード。


食べさせて食べてくれりゃぁまだいいのだけど

そもそも椅子に座らない真顔


ほめたりそやしたり

脅したりどやしたり

毎日毎日様々な試みをして

最終的には遊びながらとか

テレビ見せながらとかになって


気がついたらあっという間に9時。

で、登園完了はだいたい10時。


やっとひと息と帰ってきて、

家事やったりしてたらお昼ご飯で

13時になったら1人目が帰宅。


何やら給食が少ないらしく?

(他のお母さんに聞いても誰も共感してくれない笑)


帰宅してからだいたいおにぎり4個たべる。

ずっと食べ物を請求されます。


もちろん赤子のお世話つき。


双子の保育園さ17時までなので

16時半までには夕食を準備して

お迎えに出て…


もうね

全く自分の時間がありません泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い


そこに加えて私以外の家族がずっと

咳やら喘息っぽい症状があって

よくなってきたなと思ったら

またぶり返しなのか新しい風邪なのかもらって

咳とゼロゼロが続き

ちょっと発熱もしてみたりして

赤ちゃんで検査したらRSウイルスとか出て

双子も気管弱くて咳も喘鳴も強く

登園出来ないので家庭保育になるし

夫は咳のしすぎで

お腹がつりまくりで動けなくなったり


もうカオスですチーン


家が汚すぎて発狂しそうだけど

今は家族が健康を取り戻すことが優先なので

まぁいいじゃないか精神で

未来の自分に託しています。笑


あれ、全然現状維持してないな。まぁいっか。


しょうがない〜しょうがない〜

しょうがあるけどしょうがない〜

アンパンマンのショウガナイさんの

歌を歌いながらやり過ごしてます。


最近改めて自覚したんですが

私は1人の時間がとてつもなく必要なタイプなんです。


1人目産まれてから夫の仕事の都合で

縁もゆかりもない土地に越してきて

ママ友できないなーって思ってたけど

必要ないんやなと悟りました泣き笑い


昔から特定のグループに所属しなかったし

1人で図書室サイコーな人だったし


友達とのコミュニケーションも好きだけど

子供が4人もいて孤独を感じることはないので

もう残された時間はできるだけ自分のことに使いたい。笑


だから今はとにかく1人時間がほしい。


こんな私がこんだけ家族に

時間と労力使ってるんだから

偉いよね〜頑張ってるわ私!!


無理せずマイペースに乗り切って

元気になって満たされてきたたら色々がんばろう。