https://www.threads.net/@fuwari_personalcare/post/CxNsy-9pppB/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==


↑私のトコちゃん先生のスレッズです。


揉み手と言って、とても大切な発達。

双子がこれをやってたかどうかはもう記憶にないけど、この手足が中心に集まってくるのが大事というのは双子の時にも渡部先生の書籍かなんかで頭にあって、「わあ、ちゃんと真ん中に集まってる〜」って思ったのは覚えています。


だからこれが重心の掛け方や軸のある動きに繋がるのは観察してきて感覚的にだけどよくわかるんです。軸のない1人目と比較するからさらに。


ちなみに次男は病気で後天的に脳性麻痺になり、脳は大きく萎縮した上にバランスを司る脳幹をはじめ多くの場所に炎症があって、かなりのマイナススタートだったのですが、ここ最近めきめきと発達して体幹に関しては1人目よりあるのでは?と感じるくらいです。


そんな大事な揉み手。

ついに昨日、4人目が始めました指差し飛び出すハート

ここ最近、やるかな?やるかな?と

意識して両手をなめさせてみたり

おててをくっつける遊びをしてみたりして

それっぽい動きはし始めていたのですが


全然気にしてなくて目を離していたすきに

理想的な揉み手をしていたじゃないですか目がハート


そして揉み手しながらハンドリガードもしてる。

片手だけじゃなくて、両手ハンドリガード。


素晴らしいー泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い飛び出すハート


入院前の体調不良期に

入念にやっていたケアが功を奏したようで

最近は良い兆候がたくさんハート


長くなるのでまた次の記事に書きます♪