十八夜(じゅうはちや)
「居待月(いまちづき)」の次は

さらに遅くなり寝て待つ
十九夜(じゅうきゅうや)

「寝待月(ねまちづき)」と続くそうです!

昔の人は
十五夜を過ぎても名月を惜しんでいたみたい!


さ、この○○夜シリーズも今日までです!

お付き合いありがとうございました。


そして、秋に差し掛かり
気がつけば蝉の鳴き声から
スズムシの鳴き声にチェンジしましたね!

なんとも涼しげな、秋の訪れを感じました。

心地のいい季節だなぁ〜


さむさむっ!ってなる前に
秋を楽しみましょうね!!



さて、今日は何の日!?
本日は

時刻表記念日

1894(明治27)年、日本初の本格的な時刻表「汽車汽船旅行案内」が庚寅新誌社から出版された。汽車の発車時刻や運賃だけでなく、沿線の案内や紀行文なども掲載されていた。


他には

世界教師デー
レジ袋ゼロデー
デコの日
教師の日
味噌おでんの日
カナダ・メープルの日

などなど〜

メープルシロップって美味しいよね〜笑
デコレーションのデコって略し、
久しぶりに聞いた気がする!笑