わたしねっビックリマーク


こないだから

梅干しを作ってるの上差し



『漬物は自家製が旨いチュー

パートナーが絶賛してて


こんどは梅干しのリクエスト



梅の塩漬け
これは数日前

だいぶ梅酢が上がってきてる

  梅干し用は完熟梅なんで
  黄色いのよ指差し


赤しそ下処理
しその葉をむしって洗って
軒下干し


しその塩もみ後
塩でアク抜きすると
こんだけになったびっくり


しその漬け込み
まだ梅が黄色いから
なんか変よねキョロキョロ


重し載せ
すでに梅酢が赤くなってきてる


漬け込み
この瓶は
むかし
母から3年ものの梅干しをもらったときのもの
10キロ用だからでかいびっくり

  むかしは
  たくさん漬けてたみたいね

  ことしは2キロね照れ


1ヶ月ほど漬け込んで
梅がしそで赤く染まって馴染んだら

土用干し(3日間の天日干し)ねウインク

  梅を乾燥させて
  凝縮した 'くしゅくしゅ' の梅干しにするの




リトモス
〈新宮店 ; 糟屋郡新宮町〉

わたしねっビックリマーク

ほぼほぼ
リトモスの感覚が戻ってきたわアップ



ogoバラ