わたしねっビックリマーク


きょうも充実してたわっスター



メガダンス

〈諏訪野店 ; 久留米市〉

新曲メガダンス66音譜クラッカー


あのねっビックリマーク

このイントラさん
初日のレッスンから
さらに表現を追い込んでたびっくり

なんという向上心なんでしょうアップ


わたしねっビックリマーク

見落とさないよう
目が離せなくて目

さらには
着いて行ってみようと懸命になり
汗だくになったわ

あ~っ
気持ち良かったキラキラ



猫しっぽ猫からだ猫あたま
わたしねっビックリマーク

レッスン終わって
メンバーさんと話してたの

『他のイントラさんと全然違うびっくり
「クセが強いですからね指差し
『それは失礼かも上差し
 ′濃い′と言わなきゃ』


なるほどねっビックリマーク

一理あるわね


でもねっビックリマーク

わたしは
′クセ強′ と言うのよウインク



新プロジェクトX
わたしねっビックリマーク

夕食後
なんとなくNHKを見てると
あの ′プロジェクトX′ が新しく始まってたの

スカイツリー建設の物語だったキラキラ


あのねっビックリマーク

わたしが勤務していた会社は
このスカイツリーの鉄骨の何割かを製作したの

きわめて難しい工作物で
技術の粋を集めて作ったのアップ
しかも
同じものはひとつとしてなく大変だったって


わたしねっビックリマーク

技術企画だったとき

仕事のやりがいについて聞いたことがあるの

中堅の職人さんが
『息子をスカイツリーに連れて行ったとき
 ′あの鉄骨はお父さんが作ったんだよ′
 と教えると
 息子が自分を神様のように見上げてくれて
 仕事の喜びをかみしめた』


あのねっビックリマーク

技術はごまかしがまったく効かないの
わずかでも領域から外れると
わずかでも手を抜くと
確実に機能不全や故障として跳ね返ってくるの

そこに
職人魂が育つの
結果としてプロフェッショナルの喜びがあるのよ



わたしはねっビックリマーク

現場の職人さんから
たくさんのことを学ばせてもらって
エンジニアとして成長することができたのにっこり

  エンジニアだって職人なのよ


んであしあと
職人の世界では
『あの人はクセが強いから物申す
よく言うわね

  新プロジェクトXの中でも
  現場リーダーのひとりが言っていた


あのねっビックリマーク

′クセ強′ って
プロの世界では最高に近い誉め言葉なのキラキラ

時間がかかろうが
コストがかかろうが
品質では妥協しない信念を通す人のことなの


だからねっビックリマーク

わたしは
敬意をもって ′クセ強′ と言うのおねがい




ogoバラ