わたしねっビックリマーク


きょうは

ソニーの有名ゲーム機 ′プレイステーション4′ を

修理したわっアップ



やったねっクラッカー




ゲームディスク読み込み不良

あのねっビックリマーク

次男が新しいゲームを買ったのグラサン

んがあしあと
PS4で読み込めないバツレッド


わたしにヘルプがきたのよお願い

んであしあと
いろいろ調べたんだけど

どうも
ディスク(BD)読み取り用の
レーザーレンズが壊れてるみたい上差し


そんであしあと
交換部品を探したんだけど
日本ではまともな物が売ってないもやもや

  そもそもソニーは販売してない

  アフターパーツ(社外品)があったみたいだけど
  4年前の旧型機だからすでに無くなってるギザギザ


そんであしあと
中国の大手サイトに直接注文パー

  電子部品をあつかう有名サイト

  求める部品の型番を調べるのに苦労したけど
  型番で検索したら在庫してたわ


んがあしあと
中国からの輸出なんで
荷着に日数がかかるの気づき

だもんで
しばらく
お兄ちゃんのPS5を借りてゲームしてたわひらめき電球



そしてねっビックリマーク

先日
部品が着いたのよ

さあ
PS4の修理開始よっアップ


PS4proと交換用レーザーレンズユニット

分解開始
ケースを外すと
基板カバー(鉄板)が出てくる

このカバー
なんとビス36本で止めてあるびっくりびっくり

メイン基板
緑色のメイン基板が登場

メイン基板の表側
メイン基板を外すと
表側に心臓部のAPUがあらわれたわ

  裏からバラしてるのよ
  メイン基板左側の四角い部品がAPU

レーザーレンズユニット
さらにめくると
目的のユニットが見えてきた

  大きな穴は
  最初に外した電源ユニットのスペース

ユニットカバー外し

レーザーレンズユニット本体
左が搭載してあった正規品
右が購入したアフターパーツ

どう見ても同じもの右差し

  若干の設計変更はあるけれど
  プラスチックフレーム他は同じもの

  つまり
  正規品のメーカーが販売してる物ってことロケット

  日本で入手できてたパーツは
  金属フレームで同等仕様の別物
  んが
  これは本物パー

どうせ中国製なら
直接中国の会社に
注文したほうがいいってことかな爆笑

APU
心臓部のチップ目

旧型ゲーム機とはいえ
さすがはソニークラッカー

いまでも
ミドルクラスパソコンくらいの性能ねグッド!

伝熱グリース
組立のときには
放熱器との密着性確保のためにこれを塗るの

わたしは
う○こ盛りねっ爆笑


修理完了
無事修理できて正常に動作したわっクラッカー

期待に応えられて
良かったチュー



ogoバラ