授業見学について、見学する立場

(しかも新人さんの指導みたいな立場)で

お話してきましたが、

 

この前、1年目の先生に

「見学してもいいですか?」と言われました。

 

実は、ベテランの先生に見てもらう機会があるときは

結構チャレンジングなことをしがちな私ですが、

今回はちゃんと1年目の先生にわかりやすい授業をしよう!

ってことで、いろんなTipsてんこ盛りでお届けしましたw

お役に立つものを一つでも持って帰ってもらえればよいのですが…。

 

そして、

せっかく見学に入ってもらうのだから、

ぜひともフィードバックがほしい!

ただ、新人さんから無駄に歴の長い先輩へのフィードバックって

気を遣うし、難しいですよね。

 

普通に見学してもらうと

ポジティブなフィードバックしかもらえないので、

成長にはつながりにくい。

 

できれば改善につながるフィードバックがほしい!

…そこで、

わたしは魔法の言葉を使っています。

 

それは!

「日本語教育でやっちゃいけないことを3つやるので、

見学中に見つけてください!」

 

わざとやるから見つけてね、

それが課題ですよって言っておくことで、

ないところからでも見つけようとしてくれますw

 

いっぱいあっても答えは3つだからと絞ってくれるし、

100%の力で頑張っても何か改善点は見つかるし、

めっちゃいい方法思いついたと思うw

 

見学する方の先生も

課題に取り組まなきゃっていう感じで

見方も変わるので、

めっちゃwin-winじゃん!

 

というわけで、

お嫌じゃなければぜひこの方法を試してみてください♪

 

歴が長いと忘れがちな母語話者の感覚でのご意見がいただけて

新鮮な気持ちになりますよー♪