授業見学って好きですか?

多分見るのも見られるのも好きじゃない人が

多いんじゃないかなと思います。

 

授業見学ってそもそも何のためにやるんでしょうか。

①自分自身のスキルアップのために見学させてもらう。

②自分自身のスキルアップのために見学してもらう。

③講師のスキルアップのために講師研修として見学を行う。

④学生の様子を見るために事務所の職員が見学する。

⑤学校見学として学校の雰囲気を確認するために授業見学を行う。

 

他にもあるかもしれませんが、私が経験したのはこれくらいです。

 

①自分自身のスキルアップのために見学させてもらう。

専任非常勤関係なく、

ベテランの先生の技を盗みに行くという目的で

お願いして見学させてもらうのですが、

新人の先生に非常におすすめです!!

 

非常勤講師で入りたての時とか

お給料出ないから嫌だとか言う人がいますけど、

参加費もとられずに勉強させてもらえるなんて

ラッキーでしかないですよ???

 

どんどんお願いした方がいいと思います。

嫌がられる方もいらっしゃるので、

勉強させてください!

というお願いベースで。

お礼も忘れずに。

 

②自分自身のスキルアップのために見学してもらう。

自分の授業の見学をお願いするのもいいと思います。

いいところも悪いところもきちんとフィードバックしてくれる

信頼できる先生にお願いしてください。

こんな面倒なことをやりたがる人はいないかもしれませんが、

見てもらえるって本当にラッキーなことだと思います!

自分では気が付かないものなので、

きちんと指摘してもらえれば、

改善につなげられ、成長できます。

ただ、時間を使っていただくので

非常勤の先生には頼みにくいですし、

常勤の先生も忙しそうなので、

非常勤からはお願いしづらいです。

講師研修に積極的な学校ならいいと思います。

以前いた学校は月イチで勉強会をしていたので、

そういう時に見てもらうチャンスもありました。

見られるのを嫌がる先生の方が多かったですけど…。

 

①とか②の場合だと、お願いという形でやっているので、

①でイマイチの授業を見ても、

「勉強になりました!」だし、

②でボロクソにいわれても、

「ありがとうございました!」が基本だと思います。

気を遣いますよね…。

 

③講師のスキルアップのために講師研修として見学を行う。

講師研修として行う場合は自分が見る場合とみられる場合がありますよね。

お互い見学したりされたりすると思うのですが、

基本はスキルアップを目指して見学をするので、

見学した人は授業をした人への

有益なフィードバックフィードバックが求められるはずです。

”はず”っていうのはなかなかそうならない場合が多いのかな

と思うからなのですが…。

同僚同士で気を遣うみたいな、

「よかったです」っていう

当たり障りのないフィードバックが多いと思う…。

私は授業をしたなら新人の先生でも何かひとつでいいから

改善点を出してほしいと思うんですよね。

先輩とかベテランみたいな人に言いにくいと思うんですけど…。

(どうやってフィードバックしたらよいかはまた次回)

 

④学生の様子を見るために事務所の職員が見学する。

これ、学生の様子って言いながら

ちゃっかり講師の様子を見ていて、

陰で文句を言われたりするんじゃないかとか思ってしまいません??

結論から言うとあるかもしれませんが、

「知ったこっちゃない」です。

目的は”学生の様子を見る”ことなので、

事務の方に授業を見られてもいいのです。

もし気が付いたことがあれば、

教えてくれればありがたいのですが、

毎日の授業と同じように誰かが教えてくれるわけじゃないので、

期待もせず、不安がらずにやったらよいのです。

基本よっぽど性格が悪くなければ

陰でこそこそいう人はいないと信じていますw

 

⑤学校見学として学校の雰囲気を確認するために授業見学を行う。

これ、めちゃくちゃ大事だとおもうのですが、

”すごいベテランのめちゃくちゃいい授業”がいいわけじゃなくて、

なんていうか、

”楽しそう”とか”できそう”とか

そういうポジティブな印象を与えられる先生の授業を

見てもらうのがいいかなと思います。

上手すぎて隙がない授業を見せると、

「こんなに上手にできない!」と

萎縮しちゃう方もいます。

 

見学者の態度としては、

①②③のようなスキルアップのためだと思うので、

見学者の方は適切なフィードバックをした方がいいと思います。

④⑤はスキルアップのためではないので、

フィードバックの必要はありませんが、

授業を見学させてもらっているという気持ちで、

授業の進行を妨げないことと、

講師から何か話題を振られたら、

協力してあげることが大切かなと思います。

 

 

ちなみに学生にとって授業見学ってどうなんでしょうか。

 

私個人の考えですが、

どんな種類の見学でも、見学者がいると、シャキッとしますw

後ろから見てもらうといつもは後ろで寝ている学生も

人の目を意識して起きていたり。

ちょっとしたカンフル剤になります。

また、学生にとっては日本人と話すチャンスでもあるので、

会話のペアなどで一緒に参加してもらえるとありがたいなと思います。

 

 

さて、授業見学の目的は様々ですが、

目的に応じたフィードバックが

必要だよねっていう話がしたいのです。

次回は授業見学のフィードバックの方法について書いてみます。

いい感じにフィードバックする方法を思いついたので

シェアさせてください!