登録日本語教員試験試行試験から

文法の対策を考えてみようと思うのですが、

うーん。そんなに難しくないと思う。

 

★国語教育と日本語教育の活用表と、

★用語の違いと対応について勉強しておくことくらいかなぁ。

 

国語文法苦手な人が日本語教師になっていないと思うし、

養成講座で勉強した内容をしっかり覚えていれば大丈夫だと思います!!

 

あとは用法の違いの仲間外れ探しが出ましたね。

(テンスの「た」と確認の「た」)

 

あ、そうだ!用語を覚えておかないとです!

★テンス、ヴォイス、アスペクト、モダリティとか。

なんだっけ?って考えていると時間が足りなくなります。

間違いの判別の選択肢とかに出てきました。

 

文法についてはこれくらいしか思いつきませんでした。

足りないところぜひ教えてください。