「認定日本語教育機関」と「登録日本語教員」
これからの日本語教育はどうなっていくのでしょうか。
まず、これは確実に言えることですが、
「登録日本語教師」制度の動きにみられるように、
これからの日本語教育は「質」が求められるようになります。
教育の「質」といっても、いろいろあると思うのですが、
大きく二つの側面から考えられると思います。
つは教師の知識と技能の質、もう一つは学習者の仕上がり(熟達度)の質です。
一見すると同じじゃないかと思うと思うかもしれませんが、
「何をどう教えるか」と「何を身につけたか」と言い換えたらどうでしょう。
どちらが重要かと言ったら、後者だということは明らかですよね。
多分、新制度は教師の教え方の質を上げたいっていう話かな、と思うので、
的外れなことを話しているのかもしれませんが、
お嫌でなければ、少々お付き合いください。
それで、学生が「何を身につけたか」について、何を基準にするかというと、
「日本語教育の参照枠」つまり、can-doだと思います。
参照枠では、
「1 日本語学習者を社会的 な存在として捉える」、
「2 言語を使って「できること」に注目する」、
「3 多様な 日本語使用を尊重する」という言語教育観の3つの柱を示しています。
3についてはつまり、
「”母語話者が使用する日本語”をゴールとしない」ということなのです。
日本語教育の質について、学習者の面からいえば、
「ミスが少ない文が書けること」よりも「コミュニケーションができること」が
より重要になっていくんじゃないかな、ということです。
「何ができるか」に注目すれば、
おのずと「何を教えるのか」「どう教えるのか」は変わるはずです。
現状、「みんなの日本語」を使用した文型シラバスで、
ガチガチに文法中心の学校もまだまだ多い気がします。
これが間違いだとはいいたいわけじゃありません。
ただ、気になるのは、
”can-doをベースに授業を組み立てなおす”ことが必要になるのかどうか。
もしそうなったら、私としては理想に近づく気がしますが、
文型シラバスで教えている学校からすると
カリキュラムを変えたり、テストを作り直したりしないといけなくて、
大変だな…ということ。
「日本語教員試験」もどんな内容になるか、わかりませんが、
もし「参照枠」をベースにしたら、という妄想をすると、
今までと同じだったら意味がないですよね。
でも、修正したばかりの「日本語教育能力検定試験」を
バサッと切り捨ててしまうことは考えられませんし、
大部分は同様の内容で引き継がれるのかな、と予想しています。
ただでさえ出題範囲が多くて試験時間も長い「教育能力検定」。
試験が”変わる”じゃなくて項目が”増える”だったらつらすぎるな。
(去年は「ルーブリック」が出題されたと聞いて、現役の先生たちは
「???」ってなってました。
「反転授業」とか「ルーブリック」とか、わたしもいまだに「???」ですが、
ちょっと新しい感じですよね。)
最後のは余談でしたが、
文化庁が「日本語教育の参照枠」を出しているのって、
今回のことと、まったく無関係ではないと思われます。
だとしたら、これを機にcan-doベースの授業が主流になるんじゃないか、
なったらいいな、というお話でした。
今回の新制度とそれに伴う新試験で、どこまで踏み込んでくれるのか、
期待と不安でいっぱいです。
みなさんはどう思いますか。
是非ご意見をお聞かせください。