もう朝も夜も肩の痛みはほぼありません。多少、チリチリと疼くことがあっても、肩を小刻みに動かしたり、力を入れて抜いてを繰り返しているうちに痛くなくなります。


 社会復帰のつもりで、電車に乗って池袋へ。休日の午前中なので、混雑はさほどでもなく。これまで想像でしかなかった片手生活が現実のものとなり「着たい服」ではなく、「着ることができる服」が必要になりました。事務職なので、カジュアルでOKですが、今後リハビリと勤務を同日にこなす日もあります。もちろん、中年体型カバーと寒暖差での体温調節も譲れません。いろいろなお悩みが沸いてきます。例をあげると、


1-装具が黒なので、黒い服を着ると一体感ありすぎて、人にぶつかりやすくなるかも?

2-カーディガンを患側の腕を通して装具に入れるか、羽織るだけにして袖部分は装具に巻くか?脱ぎ着するなら後者かな?

3-装具が腰に巻きついているので、服の裾を入れるか出すか?

4-片手なのでアイロンがけはなるべく避けたい、洗濯してもシワになりにくい素材の服

5-装具が肌に直接当たって痛いので、長袖にするか、タオルを巻くか?


 今ある服を着ようと思って患側の腕を通した瞬間に「アイテテ!これは着れない!」となってしまうのです。主にフィットサイズの服ですね。


 上半身は前開き以外でも、襟ぐりの広い服で、ラグラン袖などで、肩周りに余裕のあるデザインならいけそうです。


 下半身はウエストはゴムでなきゃと、私は思います。階段を降りるとき、装具で足元が見えにくい、トイレで床につかないなどの理由から、テーパードかストレートパンツが良いです。本来ならワイドパンツ派なのですが当分封印します。


 ユニクロで今までの自分なら選ばなかっただろう、ブラウスとカーディガンを購入しました。