毎年、バリウムを飲んだ後、直ちに排出せねばとの思いから、下剤は検査後すぐに服用、スムージーや、アイスコーヒーなど水分を大量に飲んで、追い下剤も服用、対策は万全だと思っていました。実際に当日も、その翌日も、白いモヤモヤしたお通じがあって問題無しと思っていました。しかし、胃痛と腹部膨張感はなくならないばかりか、日を追うごとに悪化しています。ウイルス性胃腸炎?  カツオの刺身食べたからカンピロバクター?それとも 仕事のストレス? と思いました。肩の手術を2週間後に控え、早く治したい一心で、近所の内科を受診しました。腹部のレントゲン画像にバッチリ映っていたのは、なんとバリウムでした!もう5日も経っているのに?と驚きというか恐怖でした。ちゃんと出たのを見たのに?とは思いましたが、レントゲン画像を突きつけられると何も言えません。

 内科の先生は「バリウムなんてやめた方が良いよ、胃カメラでないと胃の状態は分からないから」と言います。たしかに、それは分かっているのですがね、私は以前に胃カメラで喉の麻酔が効いていないのにカメラを入れられて「もう2度と嫌だ」という経験をしたのです。それは健診クリニックでの検査で、別の機会に消化器科で受けた時はまったく問題ありませんでした。だから、胃カメラはできれば専門の病院で受けたいのです、と言いたかったけれど、先生の思惑を感じとり心の中だけにしました。

 先生曰く「なんで早くバリウム出さないの?腸管詰まって孔が開くと、手術になるよ。胃の検査して手術するなんて、意味ないでしょ?バリウム検査なんかやめて、胃カメラにしなさい、私のところでできますから」と、やはりそうきたかと。ウチの夫がこちらの先生の胃カメラを毎年受けていて、先生が「俺は上手いよ」と言っていると聞いたのです。

 とにかくバリウムをすべて体内から出すことが、その日の目標になりました。いろいろ読むとバリウム後のアイスコーヒーは利尿作用で水分補給にならないみたいですね。

 胃のシクシクした痛みは、右肩の痛みをしばし忘れてしまうほどでした。処方された酸化マグネシウムや下剤を服用しつつ、運動やツボを刺激して、半日以上かかってやっと排出に成功!とりあえず腸の手術は回避できました!肩の手術だけで充分ですから。


 もう次回のバリウムは無いかな、と思いました。