肩は主に夜間に痛くなりました。大学病院で痛み止めを打つまで、半年くらい続きました。鎮痛剤💊と胃薬を処方されていたのですが、本当に痛い時にしか使いませんでした。


 寝る姿勢は仰向けの一択。首や肩の下に枕やクッションをたくさん敷いて、枕を高くして寝ていました。平らな場所で寝ると、重力で右肩が床面に沈んで、腱が張る感じがします。毎朝、起きると右腕が痺れて動かないので、左手で右手を引っ張って上体を起こしていました。

 寝ている途中で患側を下にすると激痛で起きます。痛くない側を下にしても、肩が内旋して痛みを感じるので、肩が閉じないように大きな枕を抱き抱えて寝ていました。

 横になっている時間は6〜7時間でも、実質的には2〜3時間しかし寝れていないと感じる日も多かったです。睡眠不足って若いときは大丈夫でも、今は全然ダメです。日中の午後など、仕事なのに必死に眠気をこらえてました。コーヒーを飲んだり、階段を上り下りして。

 また夜間痛に悩んでいた期間に、円形脱毛症と膀胱炎にもなりました。どちらも地味に悩ましい病気ですよね。私には眠れないことがストレスだと思いました。

 手術後にも夜間痛はあるそうなので、うまく乗り切りたいです。