半年ぶりに地元の整形外科を受診すると、初めてMRIを勧められました。腕がねじれてなかったら、また注射だけだったかもしれません。MRIによる画像診断で、棘上筋の全層の腱板断裂と診断されました。(後日、部分断裂に変更されます) 手術が必要なので、大学病院を紹介します、言われました。


痛いし、炎症をおこしているとは思ってましたが、まさか腱が切れてるとは思いませんでした。ブチッっと切れた音を聞いた覚えはないし、痛い場所も上腕だったり、裏側の肩甲骨だったりと、変わるので。症状について、あれこれ聞きたいと質問したのですが、その先生はあっさりと「詳細については専門の先生にお伺いしてください」と言いました。ご専門が手外科だからなのか、確実なこと以外は話さないお人柄なのかな、と思いましたが、ちょっと物足りない感じでした。


私が住んでいる地域の大学病院2箇所が候補に上がったのですが、いずれも行きにくい場所でした。都内の同じ区、隣の区でも、南北の移動となると、バスや電車と徒歩15分と、正味1時間はかかる場所です。できれば自宅か職場のどちらか近くが良いと思いました。