おはようございます(*^^*)

ドン底人生爆走中の小笠原 有弥です




これまで、しつこいくらいお話させて頂いていますが…シツコクテゴメンナサイ(。>ㅅ<。)……






私は現在、旦那に借金を背負わされ、返済もして貰えず、一銭も生活費は貰えておらず、更に扶養も外してもらえない状況に置かれ、そのため就職先が決まっているのにも関わらず就職できないと言う現在お先真っ暗で、ドン底極まりない状態なのです……




その為、婚姻費用の調停を行っています





1回目の調停で、旦那の年収から試算される生活費を私に支払うように声を掛けをしてもらいました





その時は素直に




分かりました。支払います。





と、答えたようで調停員の方は疑いもしなかったそうです





が、実際は支払われずもう3ヶ月目に入りました





毎月の旦那の負債の返済支払いだけでも、私のお給料は横流し…




どれだけ働いても何の身にもなりません…





借り換えなど色々試してみましたが、それも出来ず…

最後の頼みの綱は身内へのお願いのみです





そこで、裁判所に現在の調停の先の流れの確認をしたく問い合わせました





  1. 次回3度目の調停となりますが、相手が来なかった場合や合意がなされなかった場合審判となるそうですが、その審判が出るまではどれくらいの期間がかかりますか?
  2. 現在支払いはして貰えておらず、申立をした月まで遡って請求になると思いますが、その請求は一括となるのでしょうか?
  3. 相手方の勤め先に、お給料から決まった金額をこちらの口座に振り込んでもらうにはどういう手続きが必要ですか?




の大まかにこの3つについてお尋ねしました





すると……


  1. それぞれで期間は決まっていない
  2. 一括請求の場合もあります
  3. 執行手続きをしないとできません





3について、もう少し掘り下げてお尋ねしました




まず、調停での合意や審判で毎月の婚姻費用の金額が決定します。



そして支払われない場合は履行勧告と言う支払いの催促を裁判所からしてもらう


なぜ支払いをしないのか?なども尋ねるようです

ただ、この履行勧告には強制力がないとの事



で、差し押さえなどの強制力を持たせるために執行手続をするそうです


それにはまた、調停をしていた裁判所とは別の機関に行き手数料を払いお願いしてくるとのこと…




そしてようやく、強制力を持った手段で請求出来るそうです……





会社に口座を分けて入金して欲しいや、給料の差し押さえなんかもここに入るとのこと…





つまり、婚姻費用の調停は金額を決めるためだけのもので、支払いなさい!!と強制的に請求できる状態になるものでは無いということ、そして婚姻費用のような責任や義務に該当するような支払いは、負債と同じ部類になる


という事が分かりました




これおかしくないです?



だって、払ってもらわないと困る、親として夫婦として当然のお金に対して負債って……こんな曖昧で、いい加減でいいなんて…



そら逃げるわ…ってのが正直なところです




だって、逃がすためのものとしか思えない…




支払って当たり前のお金なのに、負債って……貸し借りなの?
請求する側からしたら貰えるまでにどれだけの時間とお金と労力をかけてそこにたどり着くのでしょう…
しかもたどり着かないかもしないのです



それがまかり通るようになっている現実




そりゃ、自分を犠牲にして我慢しまう人が多いことに納得です!



子供のために離婚を踏みとどまるのはここだと思います


私もそうでした…


払ってもらわないと、離婚したらやってけない…
だからしがみつかないと…ってずっと自分を犠牲にして我慢してきました


その代償が自分の信用まで無くすかもしれない瀬戸際…
(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...
それ自体おかしい…


使ったのも借金させたのも旦那なのに何故?




父親、母親になった以上、子供に対する責任や養育の義務はお金も時間も労力も父母ともに同じでないといけないと思います





なのに何故、これ程までに不平等なのでしょうか?



裏切りが原因な場合、被害者側の心情を思うと加害者側が子供に対して、時間も労力もかけれないこともあると思います(ここはあえて裏切られた側を被害者、裏切った側を被害者と言わせてもらいます!!)


暴力や我が家のような経済的DVも相手に子供を預けることなど恐らく皆無なので、時間も労力もかけさせれません



ならば、片側だけにかかる負担をなぜほかの形でできるだけ平等にしようとしないのでしょうか?



不思議で仕方ありません




夫婦は家族は信頼関係あってのものです…
その信頼関係を利用して家族を裏切った代償を払うのがなぜ、裏切られた側なのでしょうか?



間違いなく裏切った側じゃないですかね?



にも関わらず、支払う気がない人からは取れないとか、支払ってもらうためには、あれもこれもそれもしてお金も時間も労力も使う…それでも支払ってもらえるか分からない…


では、身も蓋もありません




なんのための調停なの?夫婦って何なんなの?子供を育てるって夫婦にとって何?



全く分からなくなりました( ´⚰︎`°。)




それでも、私には前を向くしかありません…



お金も時間も労力も、下を向いて無駄にしてる暇ないですから……

逃げてる暇ないですから……






    


年内目標


離婚!!
子供と穏やかに安心して笑って暮らす




に向かって現在クズ旦那との婚姻費用調停をしています( *´꒳`*)




旦那の借金を背負わされ婚姻費用も払って貰えず、困っているにも関わらず、家族からは謎の攻撃を受け毎日必死で子供と生きてます!!