婚姻費用の調停で知ったこと……




それは……





アパートを借りて住み始めている



という事です





もちろん、私たちと住む私の実家を追い出されて半年がすぎるので当然と言えば当然なのですが……





私がアパートを借りるようにすすめると、




まだいい



車中泊でいい




と……




お金の請求された時も、

あなたもいつまでも車中泊でいいわけない、部屋借りたりしないといけないのに、返済どうするの?




と聞くと、





俺のことはいい



俺の返済や生活は自分でなんとかする




通帳はお前に渡したままにするから、それで返済して





と……





がこの有り様





給料口座は勝手にかえ、私と子供には一銭も払わない




挙句知らない間に賃貸契約……



調停員の方が、個人再生して信用ないのにどうやって借りたの?と聞くと、


間に信用会社に入ってもらった


と答えたそうです




だったらもっと早くに3人で住むアパート借りろよ!って話ですが……



私の母親と折り合いが悪い旦那は、文句は言うけど家を出で3人で住むことに消極的で一切行動にうつそうはしなかったのです




なぜなら、私が相続人だから……




今住んでいる家、土地の相続人は私である為、日頃から義母が旦那に我慢を強いていました



旦那実家は再婚出産した義妹一家が昨年リホームして、義母と同居を始めているため、旦那は相続を放棄する形になりました


ただし正式な形で放棄した訳ではありません



なので、全部義妹にあげるのはおかしいから相続分お金にしてもらってもらったら?などとアドバイスはしましたが、それをされたり、自分の死後子供たちが揉めては義母は困るので、何とか私の方の家と土地を私経由で旦那の住処として確保したかったのです




なのに、この結果となり思惑とはかけ離れてしまいましたが……






住民票を移動してくれないという暴挙に



思わず、アパートを借りて新たな生活を始めているのにどうして、住民票は?とき尋ねました




すると調停員の方が




住民票はまだ移動する気ないみたいですよ!







どうしてですか?



連絡先も住所も知らない、生活費も貰えないのにそれはおかしくないですか?



と言う私の問いに、めんどくさいんじゃないですか?



と……



めんどくさいで片付くの?



おかしいですよね?それ……




おかげで、減りはしましたが旦那の郵送物が送られてきます




中には、書き留めでキャッシュカードなのかクレカは作れないのでデビットカードなのかが送られてくるので、不在の連絡をしない。配達員の方に伝えるなど受け取りは拒否するようにしています




仕方ありません、ここには住んでいないですし連絡先も知らないのですからこちらはそうする他ありません








私にまだ借金をさせようとしていた昨年の夏頃には、必要も無い私の下着や服、指輪、シャンプー、化粧品などを頻繁に買って送り付けてきました



これ今買う時じゃない

そんなお金あるなら返して欲しい



と伝えても、クーポンで80パー引きで買えたから…と意味不明な答え……



80パー引きでもそのお金返せ……って話でが……




私の家族はウチの住所で勝手に何かやらかしそうで怖い!早く抜いてと、怒り心頭



私が勝手に抜くと、裁判の時に不利になるかと役場の方に言われそれも出来ず……





不倫をし、追い出されたらまま帰って来ず、生活費も一切入れない、挙句アパートを借りて新しい生活を始めている




ここまでしておいて、離婚に応じない気なのか……

私が働き出すことで、世帯収入が上がる……それを利用しようとしてるのか……



はたまた、私が相続予定であるため別居で乗り越えようとしてるのか……





何れにしても、義母の思惑が旦那から透けて見える



あの義母は、自分に被りかかってこないようにする為なら子供の人生なんて考えもしない人だから