仕事全然みつけられな~い!!!!!

 

旦那が生活費や返済のお金をいれず、不安と焦りが半端ないのにハァ━(-д-;)━ァ...


 

 

↑こんな風にかっこよく仕事したいのですが・・・・

 

 

 

 

子育て中のママが働く、仕事を探すってメンタルやられます

お給料はもちろんのこと、就業時間や休日には特に頭を悩ませ胸が苦しくなります

 

 

 

 

 

子供の帰宅時間に間に合うかな?
何時間くらい子供を一人で留守番させないといけないかな?
習い事に送っていけるかな?

学校行事は休めるかな?

急なお休みの対応は大丈夫かな?

お休みして嫌味言われないかな?

 

 

など、胸が苦しくなる悩みばかりです

 

 

 

 

 

 

 

image

 

子供の入園・入学を機に、働き始めようと思われる方は沢山いらっしゃると思います

 

  • 生活費の足しにしたい
  • 子供や将来のために貯金したい
  • 子供の習い事代を稼ぎたい
  • 家族旅行代を稼ぎたい
  • 自立したい
  • お小遣いが欲しい

 

 

 

 

などなど......

他にも暇だから、時間に余裕があるから働こうという方もいらっしゃるかもしれません

理由は沢山あるかと思いますが、私はお金のために働いていますし、稼ぎを増やしたいと思っています

 

 

 

 

求人情報を見ている時、真っ先に見る場所…

それは、就業時間とお休みではありませんか?

学校から帰ってから一人で留守番させる時間を先ず確認します

学校行事や、子供都合での急なお休みは可能なのか……

そしてお給料…そしてため息…

 

 

現実を突きつけられ、途方にくれます

 

 

絶賛子育て中のママがパートもしくは正社員働いたり、仕事を探すのは本当に大変なのです!!!

image

急な残業に対応できなかったり

学校や、幼稚園行事で休まなくてはいけなかったり、運動会などは天候の都合もあったりで延期もあります

最近はコロナでの休校オンライン授業があったり、朝37度を超える熱があったり、

少しでも風邪症状があれば急に休ませなくてはいけませんでした


朝無事送り出せたとしても、クラス内で感染者が出れば車で迎えに行かなくてはいけなかったり、また、急な大雨警報が出れば急にお迎えにも行かなくてはいけません

その連絡もいつ来るか分かりません

お昼の休憩や仕事終わりにふと見たスマホに学校からの連絡が来ていて我が子だけ待ちぼうけなんてこともあり得ます


天候でも、暴風警報や大雨警報の解除時間によって登校時間がズレたりします

時間になったら勝手に行ってね……と学校からの指示待ちでいつもと違う時間に一人で登校させなくては行けなくなります


 

またこのご時世、習い事の送迎が必要だったりします

 

 

現に私も、歯科医で受け付けのパートをしていますが、予定の二週間前に学校行事の変更があり、お休みをお願いしたい時『急だね、もっと早く教えてほし』『こちらにも都合がある』と言われました

 

 

また、子供に近しいところでコロナ感染者がでたときには、『検査をしたので結果が出次第連絡します』と伝えると、翌日から休診日であったにも関わらず、『困ったねー、自分も君を介しての濃厚っ接触者になるの?予定があるんだけど』と連絡がきたこともあります

 

 

でも、こればっかりは私の力ではどうすることも出来ません

 



 

 

子供を育てるということは、そういう事ですから

 

今の日本社会で働くということは、こういう事ですから

 


どちらがどうという事では決してありません

 

 

誰も、子供をほったらかしにしたいわけではありません

 

誰も、会社や同僚に迷惑をかけたいわけではありません

 

誰も、子供に我慢や寂しい思いをさせたいわけではありません

 

誰も、自分勝手にお休みをお願いしているわけではありません

 

有給は子供の学校行事にまわし、家族で出かけたり自分の予定には使えない……


 

だからって働かない選択肢はありません

それでも、働かなくてはいけないのは確かです

絶賛子育て中のママは、見えない何かを犠牲にし後ろめたさを感じながら、たくさんの不安と心配とともに、働いているもしくは、仕事を探しています

 

 

 

 

image

 

子供との生活のために働くのに……

子供が寂しい思いするのも辛い……

 

 

もっともっと、子育てしながらでも働きやすくなるといいですよね

 

 

 

ガンバレ!私!!!




きっといいとこあると信じよ(-∧-)合掌・・・