皆さんこんばんは🌇



今週で、札幌開催も残すところ2週間となりました。
今週は、残念ながら日曜日1鞍となりましたが、1鞍でも、チャンスを貰えるのは、ありがたいですし一騎入魂頑張ります👊👊



もう北海道は、秋の気配が漂って来ました🙂
朝は、少し肌寒く日中もそんなに気温が上がらないのでとても過ごしやすい日々です⭐️

人間が気持ちいいのだから馬もきっと気持ちよく走ってる…のかな?😂笑


最近読んでる本なんですが







昨年のJRA賞馬事文化賞を受賞した「馬のこころ」


脳科学から馬がどの様に感じたり考えたり、実行したりするかをとても分かりやすく解説しています。


正直、全く逆の事をしてしまっていたなと思う所もありました💦
人間が思っている馬に対する当たり前は、とても多くの矛盾点があるのだなと気付かされました。


まだ全て読み切っていませんが、日々の調教に落とし込んで行く中で自分なりに変化を感じ取れているので、読み終わった後も何度も読み返して深く理解したいと思っています😁






さて、先日久しぶりに登山に行ってきました⛰


今回登ったのは










札幌から約一時間の所にある
標高1320mの山「恵庭岳」








登山道は、大きい岩がゴロゴロしてる




















そして約2時間半で無事頂上へ










眼下には、めちゃくちゃ綺麗な支笏湖














先に1人登られていた方が、写真撮りましょうかと言ってくれたので









初めて自分の映った写真🤳笑




その方、なんでも先月ガラケーからスマホに変えてカメラ機能を覚えたそう


「78歳でスマホデビューしたんですよ」


……⁉️


えっ78歳には、全然見えませんでした💦






この方70歳で初めてこの恵庭岳に登ったそうで、しかもそれが人生初登山⛰

そこからハマり毎年50座ほど登られているそうです。






自分が70になった時、新しいことをどんどん始める気持ち有るのだろうかとふと考えてしまいました🤔

いや〜
何歳になったもチャレンジスピリッツと言うのは、持たないとダメですねm(_ _)m







小一時間ほど山頂でお話させて貰い
別れる事に



僕は、下山後そのまま丸駒温泉で汗を流して帰ろうと思ってたんですが


「私は、イチャンコッペ山に寄って帰ります」



⁉️

なんと、まさかのおかわり登山をされるそう😂






同じ年齢になった時に、果たして同じ事が出来るのか………


早くもチャレンジスピリッツが揺らぎそうになった34歳のある日の午後でした😅