3月末に、独身寮の大掃除があります。
荷物置き場や、至る所に物があので3月末までに残っている物は全て破棄するとの事です。
僕も、荷物置いていたので、こないだの休みを利用して、片付けをしました。

その時、寮母さんが
「片付けしたん、あんたが一番最初やわ。
明日雪降るんちゃう(笑)」

と言った次の日
ほんま降ってしまいましたやん(。-_-。)

滋賀の皆さんすみません。
雪が降ったの、どうやら僕のせいみたいですm(_ _)m


まぁ、ともかくスッキリした気持ちで今週の競馬に望めますね(^^)



さてさて、質問コーナー行ってみましょう\(^o^)/



Q.競馬学校を受験する迄にしておいた方が良いことは、ありますか?
週5で、乗馬をしていますが他には、何もしていません。
メンタル面が弱い所も気になります。


A.週5で馬乗れてるんですか!?
息子さんが羨ましい(笑)

もちろん馬には、受験までに沢山乗っていた方がいいですね(^^)
後は、前にも書いたかも知れませんが、今のうちから体重の自己管理が出来る力を身に付けておいた方がいいです。

一次試験は、中学2年修了程度の筆記&体力測定と集団面接

二次試験は、2泊3日の競馬学校での実技&個人面接です(僕の時なんで、今はちょっと変わってるかも知れません)


特に、2泊3日の試験でホームシックになってる人も居ました。
試験に受かったとしても、3年間ほぼ缶詰めです。

メンタル面の鍛え方は、ちょっとわからないですが、僕の場合は
乗馬クラブに住み込みで行ってたので、そう言った事は、無かったんですが
本人のやる気&集団生活に適応出来るかは、重要だと思います。


Q.中京芝のレースでは、坂で馬がよくヨレますよね。
あれは、調教で修正出来るのでしょうか?


A.あまり、そう言う認識は無いのですが、やはり坂のきついコースや、直線が長いコースは、馬が何メートルも走って1番キツい所で、更に頑張らないと行けないので、確かに、ヨレやすいですね。
調教で修正と言う点では、微妙だと思います。
内や外にささったり、もたれたりとどちらか一方に行く場合は、修正しますが

ヨレたりするのは、騎手が真っ直ぐ走らせる様に、するしか無いと思います。
まぁ、人間でも全力で走ったら最後ヨレヨレになりますし、馬もしんどいですよね(._.)


Q.漫画は、読みますか?
お気に入りの作品を教えて下さい。


A.マキバオーは、初めて全巻揃えた漫画で、何十回と読みました\(^o^)/
スピーディーワンダーも面白いですね🌟

競馬以外だと、魔法陣グルグル(笑)


Q.荻野騎手の身体のどこが自慢?
是非とも拝みたいです。

騎手で、豪邸だなと思う人は?


A.ボケると炎上しそうなので、普通に腹筋で(=゚ω゚)ノ

岩田さんと、浜中ん家は豪邸ですね🌟



Q.ストレス解消法を教えて下さい。
独身寮の寮長さんは?


A.1人で映画を見る&美味しいご飯を食べる(^^)

独身寮の寮長は、こーたです👍
誰が決めるかは、わかりません(・・;)
宇田さんが前寮長だったのですが、辞められてから、こーたが寮長になってました。




明日も追い日なので、そろそろ寝ます🌙
お休みです❗️