男性は年齢を重ねると出てくる悩みがいくつかあります。


・薄毛、細毛

・オデコの広さ(M字)

・ボリュームが無くなる

・ニオイ


などが多いです。


まだまだ薬などで解消するのは難しいと思います。


なので例外もありますが、これらの悩みは髪を短くしたり、短い状態をキープすると目立ちにくくできる場合があると思います。



・薄毛、細毛
→髪の多い部分と少ない部分の色の濃さを近づけると、薄毛、細毛が目立ちにくくなるので、短くして肌の見える濃さを近づける。


・オデコの広さ
→前髪の長さが長いと、同じ長さ分オデコの広さがあるように感じるので、髪を短くした方が目立ちにくい。前髪からオデコが透けて見えると薄く見えやすいので、短い方が透けてもオデコが広く見えづらいと思います。



・ボリュームが無くなる
→髪が長いと髪の重さでボリュームが出にくいので、短くした方がボリュームが出しやすい。


・ニオイ 
→髪が長いと、洗う・すすぐ・乾かすが不十分になりやすく、頭皮に汚れが残りやすくなって、ニオイや痒み、薄毛、細毛の原因になる場合があるので、短い状態をキープした方が良い。




以上のような対策が一般的です。


髪の状態によって対応策は変わります。

 
対策には限界もありますし、出来ない事もあります。


担当の美容師・理容師さんに相談してみて下さいね。