荻野剛生(中卒・47歳)だ。

 

いくら稼いだら金持ちだと思う?

 

年収1000万円あるやつは金持ちだと思うか?

 

もしそう思ってるなら、お前は何も分かっていない。

 

年収1000万円は金持ちなんかじゃない。

 

少し収入に余裕があるだけだ。

 

年収1000万円だと、サラリーマンの手取りは、だいたい700万円だ。

 

税金やら社会保険料を引かれるからな。

 

700万円ってことは、月の手取りはだいたい60万円だ。

 

60万円あっても、生活はそんなに変わらないぞ。

 

もちろん、平均的なサラリーマンよりは、ちょっと高い家に住んで、ちょっと高い物を食える。

 

確かに、平均よりはいい暮らしができる。

 

でも、年収1000万円でできるのは「ちょっといい暮らし」って程度だ。

 

しかも、生活のすべての面でちょっといい暮らしをしようとすると、すぐに破綻する。60万円じゃ、全然足りないんだ。

 

年に2回くらい、ちょっと贅沢な海外旅行に行こうと思ったら、他の面で少し節約しないと行けないんだ。

 

年収1000万円を目標にしているヤツもいると思うが、年収1000万円じゃ、大した暮らしはできない。

 

「ちょっといい暮らし」ができる程度だ。しかも、金に余裕があると勘違いして使いまくると、あっという間に破綻する。

 

金持ちらしい生活をするには、最低でも年収3000万円は必要だ。

 

年収3000万円だと、月の手取りは150万円になる。

 

これくらいあると、「ちょっといい暮らし」をしてるくらいじゃ無くならない。

 

どんどん金が貯まってく。

 

ちょっと贅沢な海外旅行だって、毎シーズン行ける。

 

もちろん大富豪のような生活をしようとすると一瞬で破綻するが、常識の範囲で贅沢をするには、金のことを気にする必要がなくなる。

 

そう、年収3000万円あると、金のことを考えずに生活できるようになるんだ。

 

今月いくら残ってたっけ?とか、今度旅行に行くからいくら必要だとか、そういったことを考えてるのは、金持ちじゃない。

 

金持ちってのは、金のことを考えずに暮らせる状態を言うんだ。

 

年収1000万円を目指すくらいなら、節約術でも身に着けて、収入の範囲内で楽しく暮らす方法を身につける方がましだ。大抵のやつは、その方が幸せになれると思う。

 

年収1000万円は平均より少し上だから、中途半端に金を持ってると勘違いしてるヤツラが多すぎる。

 

目指すなら年収3000万円を目指せ。

 

そうじゃなきゃ、今の収入で幸せに暮らす方法を身につけろ。