荻野剛生(47歳・中卒)だ。

 

オレは中卒だ。

 

最初はメチャクチャ苦労した。

 

学歴がないと、仕事がない。

 

まして、中卒なんて、ろくな仕事がない。

 

超底辺の仕事をしていた。

 

でも、あるときチャンスが訪れた。

 

そのチャンスに食らいついて、なんとか普通の仕事に就いた。

 

そこからはがむしゃらに働いた。

 

そして、またチャンスが訪れた。

 

中卒じゃ絶対につけないような仕事だ。

 

でも、前の仕事の経験を買われて、チャンスを掴むことができた。

 

確かに学歴は役に立つことがある。

 

でも、大切なのは経歴だ。

 

学歴は、経歴の中の1つのポイントでしかない。

 

いつまでも、「学歴」くらいしか人にアピールできる経歴がないやつは、大した成功はできない。

 

大切なのは経歴だ。

 

今、自分がやっていることは経歴としてアピールできるようなことか?

 

次にはどんな経歴をつくっていくんだ?

 

オレは官僚や役人は大っきらいだが、ヤツラが使う「キャリアを積み重ねる」っていうのと同じ考え方だ。

 

お前はどんな経歴を積み重ねていくんだ?