荻野剛生(47歳・中卒)だ。   

 

アメリカンドリームって知ってるか?

 

知らないわけないよな。

 

誰だって、一度は耳にしたことがあるはずだ。

 

じゃあ、アメリカンドリームにどういう意味があるのか、知ってるか?

 

アメリカンドリームってのは、アメリカの「成功の概念」だ。

 

成功は、均等に与えられた機会を活かして、勤勉と努力によって勝ち取ることができる、とされている。

 

この説明をすると、大抵のヤツラは「機会が平等に与えられることが大事だ」とか、「やっぱり、勤勉と努力が大事だ」とか言いやがる。

 

そうじゃないんだ。

 

お前らはなんにも分かってない。

 

大事なのは、勤勉と努力によって「勝ち取る」ってとこだ。

 

成功するかどうかは、勝負なんだ。

 

アメリカでは、勝負には誰でも参加できる。

 

もちろん、スタート位置は人それぞれだ。

 

どん底からスタートするヤツもいる。親の金やステータスで、いきなりトップからスタートするヤツもいる。

 

でも、どんな位置からでも、勝負には誰でも参加できるんだ。

 

勝負に参加したからといって、誰もが成功できるわけじゃない。

 

むしろ、成功できるのはほんの一握りのヤツだけだ。

 

勤勉と努力によって、勝負に勝たないといけないんだ。

 

どんなに勤勉と努力を続けたって、成功が保証されているわけじゃない。

 

勝つことではじめて、成功できるんだ。

 

大切なのは、勝つことだ。

 

でも、勝つためには勤勉と努力が欠かせない。

 

日本では、「勤勉と努力」ばかり重視して、「勝つ」ことを考えないヤツラが多すぎる。

 

だから、アメリカから帰ってくると、日本で「勝つ」のは超簡単。

 

だって、みんな勝とうとしていないんだぜ。

 

大事なのは、「勝つ」ことだ。